スポンサードリンク

北海道で震度4

北海道で震度4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000036-jij-soci
時事通信


 1日午後1時12分ごろ、北海道を中心に地震があり、釧路市、根室市で震度4の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は根室管内北部で、震源の深さは約130キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度4=北海道釧路市、根室市、標茶町
 震度3=北海道別海町、青森県東通村、岩手県二戸市
 震度2=北海道函館市、青森県八戸市、盛岡市、宮城県石巻市
 震度1=札幌市北区、青森市、岩手県宮古市、宮城県気仙沼市、秋田県能代市。
タグ:北海道 地震
| 日記

自宅でマージャン中、暴力団組員が拳銃で撃たれ死亡

自宅でマージャン中、暴力団組員が拳銃で撃たれ死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000201-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 1日午前0時10分ごろ、埼玉県久喜市吉羽、山口組系暴力団、土屋隆組員(43)宅に男が押し入り、2階で男性3人とマージャンをしていた土屋組員の胸や頭に向けて拳銃を数発発射した。

 土屋組員は病院に運ばれたが、約3時間後に死亡した。男性3人にけがはなかった。

 男は犯行後に逃走し、約500メートル離れた同市青葉の青毛堀川の河川敷のそばから「人を撃った」と久喜署に携帯電話で通報。駆けつけた同署員が、「近くに拳銃を捨てた」という男の供述通り、河川敷から犯行に使われたとみられる拳銃が見つかったため、男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

 男は、同市上清久、露天商関根裕一容疑者(29)。
| 日記

羽賀容疑者出演ドラマシーンカット

羽賀容疑者出演ドラマシーンカット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000000-dal-ent&kz=ent
デイリースポーツ


 タレントの羽賀研二容疑者=本名・当真美喜男(44)=が30日、知人男性を脅して約4億円の債権を放棄させたとして、恐喝容疑で大阪府警に逮捕された。羽賀容疑者は、プロボクシング元世界チャンピオンの渡辺二郎容疑者(52)、山口組系暴力団組員と共謀して、羽賀の抱える4億円の債務を1千万円で解決させようと計画、被害者を脅迫した疑い。
 羽賀容疑者は26日に放送されたTBS系「オビラジR」にゲスト出演し、02年に15年ローンで購入したとされる「3億円」の豪邸を公開していた。昨年10月に結婚した女性と暮らしていた自宅マンションは、リビングから東京タワーが見える29階の部屋で、ベッドルームだけで25畳という豪華さ。さらに高級車を数台所有していることも明かし、腕時計のコレクションも披露していた。また、税務署の査察をジョークに、羽振りのよさをアピールする一幕も。「親・兄弟であろうと保証人になっては絶対ダメ」とも語っていた。
 一方、羽賀容疑者が特別出演したフジテレビ系新ドラマ「山おんな壁おんな」(5日スタート、木曜、後10・00)は出演シーンをカットすることを決めた。19日の第3話でかばんのバイヤー役で出演し、収録も終えていた。同局は今後の対応策として「撮り直すのか、もともと(出演部分が)なかったものにするのか調整中です」と説明した。
| 日記

未公開株でトラブル=購入資金返せず依頼か−恐喝事件で羽賀容疑者・大阪府警

未公開株でトラブル=購入資金返せず依頼か−恐喝事件で羽賀容疑者・大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000041-jij-soci&kz=soci
時事通信


 タレント羽賀研二容疑者(45)の債務返済をめぐる恐喝事件で、同容疑者が2001年、未公開株の購入資金約8000万円を不動産業の男性(51)から借りていたことが1日、分かった。男性も株の購入を依頼し、約3億7000万円を預けたが、投資先の倒産で羽賀容疑者は計約4億円を男性に返せなくなっていた。
 大阪府警捜査4課は、返済に困った羽賀容疑者が、暴力団と交友のあったボクシングの元世界チャンピオン渡辺二郎容疑者(52)に依頼し、男性を脅したとみて追及している。
| 日記

朋ちゃん引退へ…収録すっぽかし音信不通、事務所から解雇通告

朋ちゃん引退へ…収録すっぽかし音信不通、事務所から解雇通告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000002-sanspo-ent&kz=ent
サンケイスポーツ


 歌手、華原朋美(32)が所属事務所から契約解除され、事実上の引退に追い込またことが29日、分かった。自らを「朋ちゃん」と呼ぶ天然キャラが人気を呼んだが、平成10年に音楽プロデユーサー、小室哲哉(48)と破局してからは3度にわたって休業するなど、精神的に不安定な状態が続いていた。19日に出演番組のリハーサルをドタキャンし連絡がつかなくなったため、28日付で解雇を通告された。

 入院や休業など、数々の騒動を引き起こしたトラブルメーカー、朋ちゃんが、ついに事務所からさじを投げられた。

 所属する「プロダクション尾木」によると、華原は今月19日に行われた7月1日生放送のフジテレビ系バラエティー番組「新堂本兄弟」(日曜後11・15)のリハーサルを無断で欠席。今月21日にはニッポン放送「テリー伊藤 のってけラジオ」(月〜金曜後1・0)のゲスト出演をドタキャンした。

 その前後から深夜の繁華街に出没するなど“奇行”も目立ち始め、マネジャーとの連絡も取れなくなった。同事務所は「これ以上、芸能活動を支えることは不可能と判断した」と28日付で契約解除の文書を送付した。

 昨年末に急性気管支炎でミュージカル「ガールフレンズ」を一部休演。今年1〜4月の休業を経て、仕事復帰を果たした矢先の背信行為。5月12日には三重・伊勢神宮の大祭に参加し神前で再起を誓い、同22日収録分の「新堂本兄弟」で復帰したものの、“心の平穏”はわずか1カ月で破れた。

 平成11年の移籍以降、8年にわたって根気よく見守り続けてきた事務所に見放されたことで、本人が望んでも芸能活動を続けることはほぼ不可能な状況だ。

 華原は平成7年に「keep yourself alive」で歌手デビュー。音楽プロデューサーの小室と公私ともに“二人三脚”でヒット曲を連発したが、破局後は精神状態が不安定になり、11年1月から最初の休業。同年5月に復帰したが12年1月には再び休業した。一時的に心身の健康が回復し仕事をするものの長続きしなかった。

 その間、睡眠薬や鎮痛剤などを常時服用。事務所スタッフは服用をやめるよう指導していたが効果がなかったという。今後、予定されていた地方でのコンサートやディナーショーはすべて中止。「新堂本兄弟」も降板し、収録済みの部分もカットする方向で調整している。

 自由奔放な生き方が信条だったとはいえ、ファンや事務所スタッフの信頼を裏切り続けた代償はあまりにも大きなものとなった。
| 日記

オメデタで救われそうな“崖っぷち夫婦”

オメデタで救われそうな“崖っぷち夫婦”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000001-gen-ent&kz=ent
日刊ゲンダイ


“崖っぷち夫妻”といわれる矢田亜希子(28)&押尾学(29)にとって、千載一遇の大チャンスかもしれない。矢田がついに“オメデタ”だというのだ。
 発売中の「週刊女性」では、2人と親しい芸能関係者が「(矢田が)“妊娠しているんです”と教えてくれたんです。もうツワリもおさまったとも言っていましたね」と告白。さらに「そろそろ6カ月目に入るんじゃないかな。(押尾が拠点にしている)ロスで出産するんじゃないでしょうか」と明かしている。
 また、押尾が「これからは、2人のことだけを考えていればいいわけじゃない」と音楽関係者に漏らしていたことも報じている。今年の4月頃にささやかれた“矢田妊娠説”はやはり本当だった。
 昨年11月に入籍した矢田&押尾夫妻は交際が発覚した一昨年春から逆風が吹き荒れていた。
 遊び人として知られる押尾との交際で、清純派を売りにしていた矢田のイメージがダウン。一時は6本あったCMがゼロになり、ドラマや映画の仕事も声がかからなくなってしまった。
 押尾も所属していた大手芸能プロを“追放”され、インディーズバンド「LIV」のボーカルくらいしか仕事がなくなっていた。
 さらに、最近になって“コムスン事件”の当事者である折口雅博会長との接点を報じられたり、テイクアンドギヴ・ニーズの野尻佳孝社長と古くからの合コン仲間であることも「週刊現代」が掲載している。
 ますます崖っぷちに追い込まれそうな状況だったが、そんな暗雲を“オメデタ”が吹き飛ばす可能性が出てきた。
「これまでの2人は、周囲の猛反対を押し切って後先考えずに結婚まで突っ走る“ヤンキー夫婦”といったイメージで見られていました。しかし、きちんと入籍して子供も2人でしっかり育てていくとなれば、周囲も2人を見直すでしょう。矢田は“ママキャラ”としての需要が広がって、ドラマやCMからも声がかかるんじゃないかな。父親になる押尾もハリウッド映画への出演を目指して一からオーディションを受けまくっているというし、仕事が少しずつ増えていくかもしれません」(マスコミ関係者)
 押尾も自覚が出てきたようで、自身のブログでこんな心境をつづっている。
「出演が決まりかけた映画の話がいきなりなくなったり、ああ、これが潰しなのかな、というような出来事が何度かあった。改めて、芸能界の怖さと大手事務所の力を痛感したのは確かだった」
 子供の誕生が再スタートのきっかけになるか。
| 日記

トリビアの声など活躍、中江真司さん死去

トリビアの声など活躍、中江真司さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000042-nks-ent&kz=ent
日刊スポーツ


 フジテレビ系「トリビアの泉」のナレーションなどで知られる声優の中江真司(なかえ・しんじ)さん(本名・佐藤良孝=さとう・よしたか)が、肝細胞がんのため、28日午後0時30分、都内の病院で亡くなった。72歳。所属事務所によると、約1年前から入退院を繰り返していたが、2月には、仕事をこなせるほど元気な姿を見せていたという。だが、5月上旬に容体が悪化して入院。最期は家族に見守られて亡くなった。
 中江さんはNHK「クローズアップ現代」、TBS「学校へ行こう!」など人気番組のナレーションやテレビ朝日系アニメ「ガイキング」のドクターワンの声優などで活躍した。通夜は7月1日午後6時から、告別式は同2日午前11時から、いずれも東京都国分寺市西恋ケ窪1の39の5、東福寺むさしの斎場で。喪主は妻佐藤夕希子(さとう・ゆきこ)さん。
| 日記

豊田綾乃アナ 子供の名前はマヤ?

豊田綾乃アナ 子供の名前はマヤ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000022-spn-ent&kz=ent
スポーツニッポン


 TBSが、小林麻耶アナウンサー(27)らによる小説「星の王子さま」の朗読をTBSラジオスペシャル(後8・00)として7月8日に放送、8月22日にCD発売する。

 同局の男女アナ12人が参加。小林アナは星の王子さま役を担当し「ハンカチ王子、ハニカミ王子に負けないよう頑張りました」とアピール。同局制作局プロデューサーと先月結婚、12月に出産予定の豊田綾乃アナ(31)は「つわりも乗り切り、差し支えなく仕事しています」と笑顔。10月から産休に入る。「(朗読を)自分の未来の子供に聞かせたい」という小林アナから、おなかをさすられた豊田アナは「マヤって名付けるわ〜」と話した。
| 日記

<朝鮮総連仮装売買>緒方元長官、銀行に1億円の預金小切手

<朝鮮総連仮装売買>緒方元長官、銀行に1億円の預金小切手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000034-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を巡る詐欺事件で、元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)容疑者(73)が中央本部の土地・建物の所有権を得た直後、1億円の預金小切手を作成して銀行の貸金庫に保管していたことが分かった。東京地検特捜部は小切手を押収済みで、中央本部の売買に絡み、総連側から得た資金が原資とみて、元長官を追及している模様だ。
 関係者によると、今回の取引を考案した元不動産会社社長、満井忠男容疑者(73)は4月中旬、総連側から4億8400万円の資金提供を受け、その一部は、緒方元長官が管理する大手銀行の東京都内にある支店の口座に保管されたという。1億円の預金小切手は、この支店が6月6日付で振り出し、支店内にある貸金庫に保管されていた。
 緒方元長官は資金提供と同時期の4月中旬、総連の許宗萬(ホジョンマン)責任副議長(76)や総連側代理人の土屋公献(こうけん)・元日本弁護士連合会会長(84)らと面会。中央本部の土地・建物を35億円で緒方元長官が社長を務める投資顧問会社に売却することで合意した。
 預金小切手の作成日は、投資顧問会社への所有権移転登記を申請した6月1日の5日後で、特捜部は不動産の詐取が完了した後、緒方元長官が総連側から得た資金を別の取引の際に利用しやすいよう、信用度の高い預金小切手に替えて保管していたとみている。
 預金小切手は土地取引の際などに多額の現金を持ち運ぶ必要性がないため、利便性が高い。また、預金してある金融機関から振り出されるため、取引の際に相手方に示すことによって、対外的な信用度を高めることができるという。
 満井容疑者は4億8400万円の使途について▽1年分の家賃相当額▽あっせん手数料▽固定資産税――などと総連側に説明していたが、売買契約が白紙に戻された後も、なお2億8400万円が総連に返済されておらず、緒方元長官や満井容疑者らが流用した疑いが出ている。特捜部は、元長官らが中央本部の不動産だけでなく4億8400万円も詐取した疑いがあるとみて、資金の流れの解明を進めている。
   ◇
 朝鮮総連は、未回収となっている2億8400万円の返済を求める内容証明郵便を満井容疑者側に送った。
| 日記

緑の警告、エベレスト周辺の氷河解け地面…衛星写真で判明

緑の警告、エベレスト周辺の氷河解け地面…衛星写真で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000406-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 地球温暖化の影響で、世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)周辺の氷河が解け出し、風景が一変しつつあることが30日、宇宙航空研究開発機構の衛星写真で明らかになった。

 エベレスト周辺の氷河湖は、国連環境計画の報告書でも決壊の恐れがあると指摘されているが、解け出す氷河の実態が衛星写真によって確かめられたのは世界で初めて。

 写真は、1996年12月3日に宇宙開発事業団(当時)の衛星「ふよう1号」が、今年1月19日に宇宙機構の衛星「だいち」が、ほぼ同じ中国・ネパール国境のエベレストの西側領域(標高5000メートル以上)を撮影した。

 宇宙機構の地球観測センターが解析した結果、96年に比べ、雪や氷を示す白い領域が減って地面が露出し、植物を示す緑色が拡大。また、多くの氷河湖は、解け出した氷河により増水して面積が広くなっているという。
| 日記

男性連れ去られる=車で追われ、組員風の男らに−名古屋

男性連れ去られる=車で追われ、組員風の男らに−名古屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000070-jij-soci&kz=soci
時事通信


 30日午前零時ごろ、名古屋市千種区今池南の市道で、2台の乗用車に追われるようにして走っていた軽自動車が電柱にぶつかり、運転していた男性が乗用車の男たちに連れ去られたと、付近の住民から110番があった。愛知県警千種署は連れ去り事件とみて捜査している。
 調べでは、軽自動車は乗用車2台に追われるようにして走行中、2台の車に幅寄せされるなどして道路脇の電柱に衝突。その直後、2台の車から降りてきた暴力団員風の男4、5人が、軽自動車の窓ガラスを割り、運転していた男性を拉致、2台のうちのどちらかに乗せ連れ去ったという。
タグ:名古屋市
| 日記

軽乗用車の男性、複数の男が連れ去る…車内に注射器や警棒

軽乗用車の男性、複数の男が連れ去る…車内に注射器や警棒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000403-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 30日午前0時ごろ、名古屋市千種区今池南の市道で、「軽乗用車に乗った男性が複数の男に連れ去られた」と、通行人から110番通報があった。

 愛知県警千種署員が現場に駆け付けたところ、軽乗用車が電柱にぶつかった状態で放置されていた。運転者の行方がわからないことから、同署は連れ去り事件とみて捜査を始めた。

 調べによると、軽乗用車は、2台の乗用車に追われた末に電柱に激突。乗用車から降りてきた4〜5人の男が棒状のもので軽乗用車の左右の窓ガラスを割り、運転していた男性を引きずり出したうえで、自分たちの車に乗せて逃走した。逃げた車は、黒と白の高級セダンだった。

 軽乗用車の後部には車が衝突した跡があった。また、車内からは、注射器数本と折れ曲がった特殊警棒、アルファベットの表示に設定された携帯電話数台が見つかった。同署では、外国人か暴力団員が絡んだトラブルの可能性があると見て、連れ去られた男性の特定を急いでいる。
| 日記

アップル社員は8GBのiPhoneが全員無料でもらえる

アップル社員は8GBのiPhoneが全員無料でもらえる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000005-giz-ent
ギズモード・ジャパン


「勤続1年以上のアップル社員には全員、7月末までに8GBのiPhoneを無料で配る」
木曜日に、こう通達したジョブズCEO。これ以外にも社内ミーティングでは以下のようなことを話したようです。

 1) 新型Macは「普通では考えられない素晴しい製品(off the charts)」になる。
 2) アップル事業の4本柱はMac、iPod、iPhone、Apple TV。今はiPhone一色だが次の主役はApple TV。
 3)  OS X搭載のiPodについて(こう聞くと、まるで通話・通信機能はないけどタッチスクリーンはついてるiPhoneみたいですね)

あとは発売時刻を午後6時にしたこと(仕事を途中で抜け出されるのが嫌だった)、iPhoneでEDGEを採用したこと(バッテリーと導入にまつわる問題があった)などについて語ったとのこと。きっと無料のiPhoneで舞い上がって他の話はぜんぶ上の空だったんじゃないかと…思いますけどね
| 日記

「アイフォン」を従業員に無料配布=アップル

「アイフォン」を従業員に無料配布=アップル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000023-jij-int
時事通信


 【ニューヨーク29日時事】米アップルが、正社員全員に対し、29日発売の新型携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を無料で配布する。米メディアが同日伝えた。ただ、配布時期は7月末で、社員はアイフォンを手にするまで1カ月待たされることになる。
 配布されるのは、8ギガバイトの記憶容量を持つ599ドル(約7万3700円)のモデル。正社員1万8000人分の費用は、単純計算で約1080万ドル(約13億円)に上る。 
| 日記

男性スーパーモデルが『ターミネーター4』へ出演?

男性スーパーモデルが『ターミネーター4』へ出演?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000001-flix-movi
シネマトゥデイ

 男性スーパーモデルの先駆け的存在といわれるスウェーデン出身のマーカス・シェンケンバーグが、オランダのトークショー"Jensen!"で『ターミネーター4』への出演を明らかにした。同トークショーによると、モデルのほかに俳優や歌手としてマルチに活躍するシェンケンバーグが出演契約を結んだ4作品のうち1作品は『ターミネーター4』だそうだ。そしてシェンケンバーグによると、シリーズを通して出演してきたアーノルド・シュワルツェネッガーは数秒のカメオ出演をするそうだ。『ターミネーター4』は、『ターミネーター3』のジョン・ブランカトーとマイケル・フェリスが脚本を手掛け、2009年夏頃の全米公開を予定している
| 日記

米倉&高岡 エビつながりの関係は…

米倉&高岡 エビつながりの関係は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000019-dal-ent
デイリースポーツ

 女優・米倉涼子(31)が27日、都内で行われた主演ドラマの制作発表会見に共演の高岡早紀(34)とともに出席した。同時間帯には、同じく都内で、米倉の前カレで、高岡とは“夜桜デート”が報じられた歌舞伎俳優・市川海老蔵(29)が主演舞台の製作発表を行い、微妙な“恋愛トライアングル”が注目されることになった。
 たまたま同時刻に行われた、それぞれの記者会見だったが、過去の海老蔵をめぐる“関係”が、3人への注目度をより一層、集めることになってしまった。
 主演ドラマのTBS・毎日系「肩ごしの恋人」(7月5日スタート、木曜後10・00)の制作発表に出席した米倉だが、その隣に座ったのは、米倉と破局した海老蔵が密会していた相手として報じられた高岡だった。
 一部では確執も取りざたされた2人だが、米倉は「高岡さんと“VS”みたいに報じられていますが、そんなことはない。“&”という感じです」と、海老蔵をめぐる不仲説をきっぱり否定。
 作品は、直木賞を受賞した同名小説を原作とした、女の幸せを問うラブコメディーとあって、劇中で、米倉は元カレの影響でエビが嫌いという設定の役。高岡には、この元カレを略奪されてしまうという、何とも想像力を刺激されるストーリーとなっている。
 一方、海老蔵は主演舞台「ドラクル」(長塚圭史演出、9月1日から東京・渋谷のシアターコクーン)の製作発表に登場。米倉、高岡との関係を超え、現在は元テレビ朝日社員の女性と熱愛中とされるが、「お付き合いされている女性とは順調ですか?」の問いに、「また、それか。それしかないのか?」と苦笑いで会場を後にした。
 俳優としては、自らの存在に悩み神に祈るドラキュラの役。さすがに“米嫌い”ではないが、体重を90キロから70キロに落とす気合の役作りに取り組み、「いい男の血を吸ってみたい」とニヤリと笑っていた。
| 日記

米倉、高岡早紀とは“Vs”ではなく「“&”という感じ」

米倉、高岡早紀とは“Vs”ではなく「“&”という感じ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000001-sanspo-ent
サンケイスポーツ

 女優、米倉涼子(31)が主演するTBS系「肩ごしの恋人」(7月5日スタート、木曜後10:00)の制作発表が27日、都内ホテルで行われた。

 作家、唯川恵さんの同名小説(集英社)が原作。仕事にも恋にものめり込めない主人公と、高岡早紀(34)演じる奔放な幼なじみを描いた物語。

 主人公の恋人(田辺誠一)は“エビ嫌い”という設定。4月には元恋人の歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)との復縁がうわさされた米倉は報道陣からの質問に「エビ嫌い? 何をお答えすればよろしいのでしょうか……」と困り顔。

 海老蔵との“夜桜デート”が報じられた高岡との共演で注目を集めているが、米倉は「新聞や雑誌には(米倉と高岡が)“vs”と書かれていますが、この仲の良さぶりは驚くと思います。“vs”ではなく“&”という感じです」と笑顔で語っていた。

 共演の永井大(29)、要潤(26)、池内博之(30)、佐野和真(18)、渋谷飛鳥(18)も出席した。

タグ:米倉涼子
| 日記

東京・あきる野市で震度4、多摩西部が震源

東京・あきる野市で震度4、多摩西部が震源
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000512-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 28日午後6時26分ごろ、東京都多摩西部を震源とする地震があり、あきる野市で震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは4・1と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 ▽震度3 東京都青梅市、神奈川県相模原市▽震度2 東京都中野区、八王子市、町田市、福生市、神奈川県横浜市、川崎市、厚木市、埼玉県所沢市、飯能市、山梨県大月市
| 日記

<母子殺害>自宅で4人発見…職質の夫が車ごと転落死 青森

<母子殺害>自宅で4人発見…職質の夫が車ごと転落死 青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000130-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 28日午前10時55分ごろ、青森県八戸市上組町のアパート「グリーンコート」A101号室、会社員、沢田秀人さん(43)方で、歯科衛生士の妻真由美さん(46)▽長男直弥君(13)=同市立長者中2年▽次男奨(しょう)君(10)=同市立長者小5年▽三男耀(ひかり)君(6)=同小1年――の4人が死んでいるのを、訪れた親せきが発見した。
 調べでは真由美さんと耀君は居間で、直弥君と奨君は子供部屋で、布団の上で寝間着や下着姿で死んでいた。奨君の首には刃物の傷があり、他の3人には首を絞められた跡があったという。
 八戸署は殺人事件と断定し、行方が分からない沢田さんが事情を知っているとみて捜索。同日午後4時20分ごろ、アパートから約40キロ南の岩手県一戸町姉帯の路上で、同県警久慈署員が沢田さんの車を発見した。職務質問すると沢田さんは自分の首をカッターナイフで切り、近くのがけから約10メートル下に車ごと転落して自殺した。死因は首からの失血死。
 ◇未明の強盗未遂 目撃の車と酷似
 青森県警八戸署は同日午前2時10分ごろ、沢田さんのアパートの北約2キロのパチンコ店で強盗未遂事件が起き、沢田さんの車に似た車が目撃されていることから関連を調べている。事件は八戸市城下3の「パーラーポパイ」に包丁(刃渡り約20センチ)を持った男が押し入り、男性店長(31)ら従業員3人を縛って金を要求。店長がすきを見て逃げたため、男は逃げた。
 沢田さんがこの日会社を無断欠勤したため、連絡を受けた親せきが沢田さん宅を訪れて4人の遺体を見つけた
| 日記

「聞くに堪えない3日間」=元少年から見下ろされた−遺族の本村さん・母子殺害

「聞くに堪えない3日間」=元少年から見下ろされた−遺族の本村さん・母子殺害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000174-jij-soci&kz=soci
時事通信


 山口県光市の母子殺害事件で、広島高裁で開かれた差し戻し控訴審の公判終了後、遺族の会社員本村洋さん(31)は28日、広島市内で記者会見した。元少年の被告(26)の口から殺意と乱暴目的を否認する言葉が次々と出たことに「聞くに堪えない3日間。あまりにも身勝手な主張が多く、亡くなった者への尊厳のかけらも見えなかった」と語気を強めた。
 本村さんは3日間の法廷に、亡き妻と娘の遺影を胸に臨んだ。この日、被告が退廷する間際、事件後に初めて目が合ったという。「鋭い目でにらみ付けられた。遺族を見下ろされた。きょうほど憤りを感じたことはない」と深い怒りをあらわにした
| 日記