スポンサードリンク

<力士急死>死因は「多発外傷によるショック」 全身にあざ

<力士急死>死因は「多発外傷によるショック」 全身にあざ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000140-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 愛知県犬山市でけいこ中に倒れて急死した大相撲・時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊さん(17)=時太山(ときたいざん)、新潟県出身=について、愛知県警犬山署は28日、斉藤さんの実家がある新潟市内で遺体を行政解剖し、死因について「特定は困難だが、多発外傷によるショックが考えられる」と発表した。同署は遺体の全身にあざや擦り傷、肋骨付近の軟骨骨折などを確認。いずれも通常のけいこでできたと考えても矛盾はないというが、関係者から事情を聴くなど当時のけいこの状況を慎重に調べている。
 一方、この日会見した時津風親方(元小結双津竜)は「申し訳ない。病院では死因は急性心不全と言われた。なぜ、急性心不全になったのか、何が悪かったのか原因は分からない。けいこがきつすぎるとは思わないし、何か疾患があったとも思えない」と話した。
 調べでは、斉藤さんは26日午前11時40分ごろ、犬山市犬山のけいこ場で、他の力士とのぶつかりげいこ中に土俵に倒れ、搬送された同市内の病院で約2時間半後、多発外傷によるショックが起因の可能性がある虚血性心疾患による死亡が確認された
| 日記

石見銀山 世界文化遺産に「逆転登録」「産業遺産」で初

石見銀山 世界文化遺産に「逆転登録」「産業遺産」で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000024-maip-soci
毎日新聞

 ニュージーランドで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の第31回世界遺産委員会は28日、日本が推薦した「石見(いわみ)銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)の世界文化遺産への登録を決めた。同遺跡は5月、日本の候補地としては初めて、諮問機関のイコモス(国際記念物遺跡会議)から「登録延期」を勧告されたが、政府や地元が外交ルートを通じた巻き返しを図った結果、評価が2段階格上げされ、「逆転登録」が実現した。
 日本からの登録は、05年の知床(北海道)に次いで14番目、文化遺産では04年の「紀伊山地の霊場と参詣道」(和歌山、奈良、三重県)以来11番目。科学技術や産業活動を表す「産業遺産」では初の登録となる。
 石見銀山遺跡は、16〜20世紀に採掘された日本有数の銀鉱山遺跡。鉱山跡や鉱山町、積み出し港などからなり、総面積は442.5ヘクタール。17世紀初頭には、世界に流通する銀の3分の1を日本銀が占めたとされ、その大部分が石見銀だった。
 日本は「東西文明交流に影響を与え、自然と調和した文化的景観を形作る、世界に類を見ない鉱山」と主張。しかしイコモスは5月、「遺跡の0.1%しか発掘を行っておらず、考古学的調査が不十分」など24項目の課題を指摘し、登録延期を勧告した。
 これに対し「価値が正しく理解されていない」と、文化庁や外務省、地元が協力して反転攻勢を強め、同月には委員会に政府代表として出席する近藤誠一ユネスコ大使が現地を視察。今月には、勧告に反論する英文110ページの「補足情報」を他の委員国へ送るなどしていた
| 日記

宮沢喜一 ビリー 脳内メーカー クロノス モンスターハンターフロンティア 地震 漢検 ニコニコ 世界遺産 地震速


宮沢喜一
ビリー
脳内メーカー
クロノス
モンスターハンターフロンティア
地震
漢検
ニコニコ
世界遺産
地震速
| 日記

宮沢喜一元首相が死去

宮沢喜一元首相が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000909-san-pol&kz=pol
産経新聞


 自民党幹部によると、元首相の宮沢喜一氏が28日午後1時すぎ、東京都内の自宅で死去した。87歳、
 宮沢氏は広島県出身、東大法学部卒。大蔵官僚を経て1953(昭和28)年に参議院議員当選、衆議院議員に。経済企画庁長官や通商産業相、大蔵相(いずれも当時)を経て、91(平成3)年11月に第78代内閣総理大臣に就任した。93年、選挙制度改革をめぐって自民党が分裂し、内閣不信任案可決で衆院解散するが敗北し退陣。自民党は下野した。自民党一党支配に象徴される「五五年体制」最後の宰相となった。
 1998年、小渕恵三内閣では蔵相を務めた。小泉純一郎前首相の引退要請を受け、2003(平成15)年11月の衆院選に出馬せず、政界を引退した。

タグ:宮沢喜一
| 日記

雨水で食肉解凍の疑い、ミートホープ社を保健所が調査

雨水で食肉解凍の疑い、ミートホープ社を保健所が調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000305-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 北海道・苫小牧保健所は28日、ミートホープが、食肉の解凍に雨水を使用していた疑いがあるとして、同社を食品衛生法に基づいて立ち入り調査した。

 田中稔社長は28日朝、雨水使用について報道陣に対し、「調べてみれば全部わかること」と述べ、否定も肯定もしなかった。

 27日に民主党の国会議員団が苫小牧市を訪れ、元社員から雨水を冷凍肉の解凍に使っていたとの証言を得ていた。加工などで使用できるのは、水道水か殺菌地下水で、雨水は床掃除などでしか使えず、同保健所は蛇口や貯水槽などからサンプルを採水した
| 日記

アパートに母子4人の遺体、殺人事件で捜査…青森・八戸

アパートに母子4人の遺体、殺人事件で捜査…青森・八戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000006-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 28日午前10時55分ごろ、青森県八戸市上組町のアパート「グリーンコートA」101号室、会社員沢田秀人さん(43)方で、妻の真由美さん(46)と長男の中学2年、直弥君(13)、二男の小学5年奨君(10)、三男の小学1年耀君(6)が死んでいるのを、訪れた親族が見つけた。

 青森県警八戸署は、遺体の状態や現場の状況などから殺人事件とみて捜査を始めた。秀人さんは行方がわからなくなっているという。

 同署によると、秀人さんが八戸市内の勤務先の会社を無断欠勤したため、会社から連絡を受けた親族が秀人さん方を訪れて、4人の遺体を見つけた。真由美さんと耀君は居間で、直弥君と奨君は子ども部屋で死んでいた。
| 日記

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000005-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 【クライストチャーチ(ニュージーランド南部)=受田至弘】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は28日、クライストチャーチ・コンベンションセンターで新規登録の審議を行い、日本が推薦した島根県大田市の「石見銀山遺跡とその文化的景観」の世界遺産登録を決めた。

 同遺跡はユネスコ諮問機関から「登録延期」を勧告されたが、日本政府などの働きかけもあり、“逆転登録”となった。日本の世界遺産登録はこれで14件目で産業遺跡では初めて。

 同遺跡については、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(ICOMOS)」が5月、遺跡の普遍的価値の証明が不十分として、「登録延期」を勧告した。日本側は「李氏朝鮮の国史やヨーロッパの地図などで、銀山が東西の文明に影響を与えたのは明らか」などと反論していた
| 日記

序ノ口力士がけいこ中に倒れ急死…時津風部屋

序ノ口力士がけいこ中に倒れ急死…時津風部屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000503-yom-spo&kz=spo
読売新聞


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(17)=時太山(ときたいざん)、新潟市出身=が26日、愛知県犬山市でけいこ中に倒れ、急死した。死因は虚血性心疾患だった。

 県警犬山署が時津風親方らから事情を聞いたところ、斉藤さんは26日午後、同市内の部屋宿舎で名古屋場所に向けたけいこ中に「気分が悪い」と訴えた。その後、激しい息づかいになったため、病院に運んだが、午後2時10分ごろ、死亡が確認されたという。

 病院によると、斉藤さんの顔や両ひじには擦過傷があったが、けいこ中にできたものとみられ、コンピューター断層撮影法(CT)などの検査の結果、病死と診断した。斉藤さんは今年、時津風部屋に入門し、5月の夏場所で初土俵を踏んだばかりだった
| 日記

「室伏博士」誕生、ハンマー投げ研究の論文が合格

「室伏博士」誕生、ハンマー投げ研究の論文が合格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000415-yom-spo&kz=spo
読売新聞


 ミズノは27日、所属する陸上男子ハンマー投げのアテネ五輪金メダリスト、室伏広治(32)が博士号取得に合格したと発表した。

 室伏は「ハンマー頭部の加速についてのバイオメカニクス的考察」というテーマで論文を作成。センサーなどを使い、ハンマー投げについて研究を続けていたが、この日行われた中京大大学院の研究科委員会で論文が合格し、博士号を取得することが決まった。

 室伏は、29日からの世界選手権大阪大会代表選考会を兼ねた日本選手権に出場を予定しており、「博士号取得のために、想像以上に忙しかったが、持てる力を出したい」と話している。

 日本の五輪金メダリストでは、ソウル五輪競泳男子百メートル背泳ぎ金メダルの鈴木大地らが博士号を取得している。
| 日記

大卒・短大卒を高卒と詐称、大阪市が965人停職処分

大卒・短大卒を高卒と詐称、大阪市が965人停職処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000315-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 大阪市は27日、学歴が大卒や短大卒なのに「高校卒」と偽って、受験資格が高卒以下などに限定されている職種で採用されたことが分かった職員計965人を停職1か月とするとともに、保育料や市税などを滞納した職員計80人を減給などとする懲戒処分を発表した。

 いずれも28日付。業務に支障をきたすため、停職期間を7月(404人)と8月(561人)に分ける。学歴詐称に対する処分は、同市で「カラ残業」に伴う2005年の7924人に次いで過去2番目の規模となった。

 市によると、実際の学歴は665人が大学卒、300人が短大卒などだったが、いずれも「高校卒」などと偽って採用された。
| 日記

再婚相手を殺人で再逮捕=前日も座席下、危険性認識か−男児遺棄事件・大阪府警

再婚相手を殺人で再逮捕=前日も座席下、危険性認識か−男児遺棄事件・大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000132-jij-soci&kz=soci
時事通信


 大阪府能勢町で4月、峯松優ちゃん=当時(1つ)=の遺体が見つかった事件で、府警豊能署捜査本部は27日、優ちゃんを大型スクーターの座席下に閉じ込め窒息死させたとして、殺人容疑で母親の再婚相手の田宮元貴容疑者(22)=死体遺棄罪で起訴=を、監禁致死容疑で母親の美香容疑者(21)=同=をそれぞれ再逮捕した。
 元貴容疑者は「(途中で)4回くらい様子を見に行った。死ぬとは思わなかった」と容疑を否認。美香容疑者は「心配だったが、怒られるのが嫌で止められなかった」と供述している。
| 日記

<板橋遺体運び出し>カギ握る29歳「憲義」 知人に連絡も

<板橋遺体運び出し>カギ握る29歳「憲義」 知人に連絡も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000051-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 東京都板橋区高島平のマンションの一室から遺体が運び出された事件は、27日で発覚から3週間。死んだのは誰なのか。遺体は見つからず、腐敗した血痕からは、最先端の科学でも被害者の血液型すら特定できていない。遺体を持ち去った3人の男の正体は分からず、この部屋に住んでいた男性の関与も不明のまま。謎は深まるばかりだ。男性の周辺には複数の詐欺グループの影がちらつく。警視庁は「遺体なき死体遺棄事件」の鍵を握るとみて、この男性の行方を追っている。【川上晃弘、佐々木洋】
 マンション209号室前に血だまりが見つかったのは6日未明。室内からも血痕が見つかった。住民が大型旅行カバンを運び出す2人組の男と血痕をふき取る別の男を目撃。室内に誰かの遺体があったことは間違いないが、部屋の借り主の大久保憲義(のりよし)(29)と名乗る男性の生存は確認されている。目撃された3人はこの男性とは別人とみられる。警視庁は死体遺棄容疑で捜査している。
 「関東にいる」。男性の携帯電話から21日、知人に電話が入った。携帯の電源が入ったのは、7日に「今はまだ会えない」と都内から知人へメールを送って以来、2週間ぶりだった。電話の声は男性本人とみられる。
 男性は新潟市の中学を卒業後に上京。パチンコ店員だった昨年春、「住む所がない」と品川区の同僚宅に転がり込んだ。消費者金融に数百万円の借金があった。今年初め「いい仕事が見つかった」と同僚宅を出て、5月に現場の部屋を借りた。
 男性は03年と06年に養子縁組で「加藤」「大久保」と姓を変えた。しかし現在の戸籍上の父親は「憲義なんて知らない」と話す。加藤姓になって以降、少なくとも10社の代表者として登記され、うち5社の所在地は振り込め詐欺に使われたとされる私設私書箱の住所と一致している。金融機関は「加藤憲義」名義の複数口座を凍結した。
 男性の携帯電話の通話記録からは、振り込め詐欺や保険金詐欺などに関与した詐欺集団のメンバーと連絡していたことが確認された。現場の部屋からは複数の前歴者の指紋が採取された。
 捜査幹部は「男性は詐欺集団に社長として名前を貸し、拠点作りのために部屋を借りたのだろう。遺棄事件の加害者、被害者の両方を知っていて、警察からも仲間からも身を隠しているのではないか」とみている。
 新潟で1人で暮らす実母は、報道で「憲義」という名前を知り地元の警察に駆け込んだという。「息子とは3、4年前に東京で会ったきりだけど、気持ちの優しい子供だった。早く無事で見つかってほしい」と話している。
| 日記

仙台の爆発、中学生6人を4日前「ガスパン遊び」で補導

仙台の爆発、中学生6人を4日前「ガスパン遊び」で補導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000305-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 仙台市宮城野区のマンションで26日夕に起きた爆発事故で重軽傷を負った中学生6人が、事故の4日前に制汗スプレーなどのガスを袋にためて吸い込む「ガスパン遊び」で補導されていたことが、わかった。

 宮城県警仙台東署はマンションでも同様の遊びをしていたとみて、生徒たちの回復を待って激発物破裂の疑いで事情を聞く。

 6人は、中学3年の男子生徒4人と女子生徒2人の計6人(いずれも14歳)。男子3人と女子1人が全身にやけどを負うなどして重傷、ほかの2人が軽傷を負った。爆発した部屋は、うち1人の女子生徒の自宅だった。

 6人が補導されたのは、22日。同区内の小学校の教頭が同日午後5時ごろ、「子供が敷地内でシンナーのようなものを吸っている」と同署と6人が通う中学校へ連絡した。中学校の教諭が駆けつけると、周辺にスプレー缶が落ちており、気分が高揚したような生徒もいたという。同署は6人が「ガスパン遊び」をしていたとして、中学校に対し、生徒らを指導するよう求めた
| 日記

元少年、女児への殺意も否認=光市母子殺害差し戻し審−広島高裁

元少年、女児への殺意も否認=光市母子殺害差し戻し審−広島高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000070-jij-soci&kz=soci
時事通信


 山口県光市で会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した当時18歳の少年で元会社員の被告(26)に対する差し戻し控訴審第3回公判が27日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。前日に引き続き被告人質問が行われ、被告は「あやめるつもりはなかった」と夕夏ちゃんへの殺意についても否認した。
 被告は、弥生さん殺害後、「遺体をタオルでぬぐおうと、衣服を脱がした」と乱暴目的を否定。「実母に救いを求めるように近づき、生き返ってほしくて暴行に及んだ」と答えた。
 夕夏ちゃんの首をひもで絞めたことは覚えていないとし、「亡くなったと分かって絶望し、ドラえもんが何とかしてくれると思い、押し入れの天袋に入れた」と述べた。
 一方、検察官の詳細な質問には「分からない」「覚えていない」と発言。最高裁に提出した上申書との矛盾を指摘されると「法廷で話したことがすべて」と繰り返し、裁判長から「質問に答えて」と一喝された
| 日記

「いい男の血を吸いたい」市川海老蔵、交際の質問に「またそれか」

「いい男の血を吸いたい」市川海老蔵、交際の質問に「またそれか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000002-oric-ent&kz=ent
オリコン

 ドラキュラ伝説をモチーフに描かれたラブロマンス舞台『ドラクル』の製作発表が27日(水)に都内で行われ、主演の市川海老蔵、宮沢りえ、永作博美、演出の長塚圭史らが登場。吸血鬼ならではのトークが展開され、海老蔵は「いい“男”の血を吸ってみたい。ちょっと美味しそうかな」と不敵な笑みをみせた。
 90キロあった体重を役作りのために70キロまで落としたという海老蔵は「1日5回に分けて食べる。あと、3週間と3日、お酒を止めました。高校生の時の体重(68キロ)を目指そうかと」とニンマリ。また「生まれた時から(日本の)伝統芸能に携わって、僕の中では失うものも多いし、得るものも多い。失ったものをもう1回勉強したい」と“西洋”のドラキュラ役に意欲をみせた。

 また、どういう人になら牙で噛まれたいかという質問に宮沢は「永遠の契りという感じがする。“この人なら”と思う人なら噛まれたい。でも、痛いのは嫌。そういう趣味はないので」と照れながら告白。永作は「誠実で包容力があって、働いている人がいい」とキッパリ。

 最後に海老蔵に対し、先日新たに発覚したばかりの彼女との関係について質問が飛ぶと「またそれか。それしかないのか?」と苦笑しながら、そそくさと会場を後にした。

 同舞台はBunkamura シアターコクーンにて9月1日(土)〜26日(水)まで公演される
| 日記

中高年女性に広がる「摂食障害」 無理な減量は危険

中高年女性に広がる「摂食障害」 無理な減量は危険
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000913-san-soci&kz=soci
産経新聞


 中高年の女性の摂食障害「過食症」が最近、目立つようになってきたという。主婦が台所で一日中食べ続けて病気が進行することから、「キッチンイーター」とも呼ばれる。本人も周囲も病気だとは気づかないケースが多く、患者数すらつかめていない。しかし、次第に深刻化し、場合によっては命を落とすこともある。神戸女学院大学人間科学部心理・行動科学科の生野照子教授に、症状と早期発見の方法を聞いた。(武部由香里)
 生野教授はまず、安易なダイエットが、過食症の発端になっている場合が多いと指摘。「無理な、過激な、誤ったダイエットはしてはいけません」と強調する。具体的には、ダイエットのために下剤を飲むなど薬を使うことと、「食べても吐けばいい」と考えて実行することだという。
 初めは1錠の下剤から飲み始めても、どんどん量が増え、一度に何十錠も飲む人もいる。一日中、食べ吐きをしている人もいる。「ダイエットだから、明日こそやめられる。大丈夫」と思っているのに、5年も10年も続いてしまう。

 「気持ちの持ち方でやめられるなら、病気ではありません。やめられないんです。でも、本人は病気だとは思っていない。そして、自分のしていることに罪悪感を感じているので隠し続けます。早期発見、早期治療が遅れてしまいます」
 もともと「思春期痩(や)せ症」といわれた拒食症は、その名の通り、痩せたいという思いが異様に強くなり、ガリガリに痩せてしまう。これに対し、過食症は食べ吐きを繰り返す。
 中高年の女性がなぜ、過食症になるのだろうか。生野教授は「おばさんになりたくない。若く見せたい。太ってしまったら、女としておしまい、と思ってしまっているのでしょうね。若い女性の痩せ願望と比べ、この時期の女性の過食症の一因は肥満恐怖症です」と話す。
 とはいえ、簡単に食べ物が手に入り、食べると「快」状態になるから食べずにいられない。台所で、冷蔵庫の中のものを食べつくしてしまうほどの大食になってしまうが、食べたら非常に後悔して、吐いたり、下剤を飲んだりする。すべてを排出できないから、外見からは摂食障害だとは分からない。でも、栄養バランスは崩れているため、「血液検査などを受ければ、健康状態はガタガタ」だという。
 大量に食べて、一気に排出すると、また大量に食べたくなるという悪循環に陥る。そして、長期間続くと、電解質の異常、慢性の栄養失調状態になり、虫歯や食道炎、心不全など全身に影響が出てくるという。
 「抑鬱(よくうつ)が強くなり、イライラして集中力、記憶力が低下し、心の症状にも出てきます。食べ吐きに長時間費やしてしまい、育児や近所付き合いもできにくくなって、引きこもり状態になることもあります。体、精神、社会性に悪影響が及んでしまうんです」
 摂食障害にならないためには、外見に生きがいのすべてをかけないで、他に楽しみを見つけるよう心がけ、ダイエットのために下剤などの薬を使わず、ダイエットと病気との境を自己チェックリストで知って、賢くなってほしい、という。
 そして、もしかしたら摂食障害かなと思ったら、専門家に受診する。心療内科、精神科、心理相談機関などがいい。専門機関では、心理治療、栄養治療、生活指導のほか、場合によっては服薬も行う。生野教授は、仲間同士で励ましあいながら克服していく自助グループも立ち上げている。
 生野教授は「ダイエットの先には怖い淵(ふち)があって、知らないうちにはまり込んでしまう。健康な美しさを大事にしてほしい」と訴えている。

| 日記

「マフィアにカストロ毒殺依頼」CIAが機密文書公開

「マフィアにカストロ毒殺依頼」CIAが機密文書公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000003-yom-int&kz=int
読売新聞


 【ワシントン=大塚隆一】米中央情報局(CIA)は26日、1950〜70年代に行った秘密工作に関する機密文書を公開した。

 この中でキューバのカストロ首相(当時)に対する毒殺計画の詳細などが明らかになった。

 公開されたのは「家族の宝石」と呼ばれる約700ページの文書。73年、ウォーターゲート事件へのCIAの関与に怒った当時のシュレジンガー長官が、違法な可能性のある活動をまとめるよう指示して作成させた。

 それによると、CIAは60年、元連邦捜査局(FBI)捜査官を通じ、指名手配中だったマフィアの大物2人にカストロ暗殺を依頼。2人に毒薬6錠を渡し、首相の飲食物に盛るよう求めた。実行役に雇われたキューバ人は数週間にわたって機会をうかがったが、途中で怖じけづき、毒殺は失敗に終わったという。
| 日記

<ホットドッグ早食い>6連覇中の小林さん、顎関節症を告白

<ホットドッグ早食い>6連覇中の小林さん、顎関節症を告白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000019-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 【ニューヨーク小倉孝保】米国独立記念日(7月4日)にニューヨークで開かれる恒例のホットドッグ早食い競争を前に、6連覇中の小林尊(たける)さん(29)=長野県出身=があごの関節症に苦しんでいることを告白し、米メディアが26日、相次いで報道した。
 小林さんは数々のホットドッグ早食い競争で優勝し、圧倒的な強さから「TSUNAMI(津波)」と呼ばれ、テレビのバラエティー番組に出演するなど米国で最も有名な日本人の1人だ。
 小林さんは24日のブログで「先日、僕の顎(あご)が戦線離脱しました」と顎(がく)関節症になったことを報告、「口を開けても痛みがないのは指1本分まで。それ以上は痛くて開けません」と説明している。「フードファイターにとっての顎関節症は、野球で言えば投手がひじの故障をしたようなもの」と心情を吐露している。
 AP通信は26日、小林さんが今回の大会に出場しない可能性が出てきたと報道。ニューヨークの地元紙「エイエム・ニューヨーク」は「早食い王が負傷。危ぶまれる出場」と報じ、「私たちは安全優先です」という大会スポンサーのコメントも掲載した。また、同「メトロ」は「あごの痛みがチャンピオンの(早食いの)速度を落とすかもしれない」と報じた。
 小林さんは26日、ブログで「信頼できる医師が見つかり、治療に専念できる環境が整いました」と記し、出場する姿勢を崩していない。今大会には先日、別の大会で小林さんの記録を破った米国人のジョーイ・チェスナットさんも出場予定。
| 日記

<グリーン・フィールド>塾破たん 生徒、全国に千人

<グリーン・フィールド>塾破たん 生徒、全国に千人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000030-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 高校生らを対象にした学習塾「未来工房 アンビシャス」を運営する「グリーン・フィールド」(東京都渋谷区)が経営破たんしたことが分かった。27日午後に東京地裁に破産を申し立てる。昨年度から受講生の中途解約が急増し、経営状況が悪化したという。
 同社の代理人弁護士によると、同塾は東京、北海道、愛知、大阪などに16教室あり、生徒は計約1000人。24日に受講生と保護者に経営破たんを知らせる文書を発送し、25日から全教室を閉鎖した。年間授業料として既に140万円を前払いした人もいるという。
 同社は81年に設立。代理人が問い合わせ専用電話(03・3595・2055)を設置し対応している
| 日記

「Tバック露出事件」のユミコちゃん、またまたお騒がせ―カナダ

「Tバック露出事件」のユミコちゃん、またまたお騒がせ―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000041-rcdc-ent&kz=ent
Record China


2007年6月23日、昨年チャリティーショーで空中ブランコに挑戦し、ズボンが脱げて黒のTバック姿をあらわにしたユミコ・チェン(鄭希怡)が、カナダのトロントでまたまたお騒がせ事件を起こしてしまった。

同日、トロントで開催された新人歌手コンテスト番組にゲスト出演したユミコだが、ステージで歌い踊る最中に、チューブトップタイプのワンピースが徐々に下へとずれた。すぐ気づいて押さえていたユミコだが、結局は両方のバストトップを観客の前であらわにしてしまい、3秒ほどカメラにも映ったという。【 その他の写真はこちら 】

観客によると、その後タオルで胸元を押さえながらステージに戻ったユミコだが、ショックのあまり言葉を失っており、気まずい雰囲気だったという。すでに香港へ戻っているユミコだが、インターネットに同映像が多数流出している事実を知って「引きこもり」状態らしく、特にコメントを発表していない。
| 日記