スポンサードリンク

「ガス点検は契約外」=日立ビルシステム社長−温泉施設爆発事故

「ガス点検は契約外」=日立ビルシステム社長−温泉施設爆発事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000002-jij-soci&kz=soci
時事通信


 女性専用温泉施設「シエスパ」付属施設の爆発事故で、日立ビルシステム(東京都千代田区)の池村敏郎社長は20日夜、本社で記者会見し、運営会社のユニマットビューティーアンドスパ(港区)との間で、「請け負っている業務内容は水回りが主で、契約の中にガスの点検などは入ってない」と述べた。
 その上で、「契約内容は、1つ1つ遂行している」として、保守管理上の責任はないとの考えを示した。
 池村社長によると、契約後は業務内容を記したチェックシートを作成。ユ社と交わしたA4判3枚のシートには、温泉槽の清掃などが主で、ガス検知器の設置や点検は含まれてない。
 このため、源泉とガスを分けるセパレーターがあるのは認識していたが、管理・点検については「業務の範囲には入ってない」と強調した。
| 日記

証人申請却下に怒り=無実男性、「5年間長かった」−富山冤罪事件

証人申請却下に怒り=無実男性、「5年間長かった」−富山冤罪事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000136-jij-soci&kz=soci
時事通信


 女性暴行事件で誤認逮捕され、服役後に無実と判明した男性(40)は20日、再審初公判終了後、富山市内で記者会見し、弁護側が求めた取調官の証人尋問が却下されたことについて、「採用されると思っていた。怒り心頭に思う」と話し、「日本の裁判のやり方が昔のままで非常に残念だ」と批判した。
 男性は約5年ぶりに法廷に立ったことについて「同じ法廷なのでいい気分はしなかった」と感想を述べた。また、これまでの5年間について「非常に長かった。言葉に表せない思いでいっぱいだった」と胸中を明かした。
| 日記

渋谷温泉施設爆発 運営会社など捜索 ガス排出装置異常か

渋谷温泉施設爆発 運営会社など捜索 ガス排出装置異常か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000029-san-soci&kz=soci
産経新聞


 東京都渋谷区の温泉温泉施設「渋谷松濤温泉シエスパ」で19日に起きた爆発事故で、警視庁捜査1課と渋谷署は、業務上過失致死傷の疑いで20日朝から現場検証を始めた。これまでに現場となった施設別棟地下の温泉くみ上げ装置に設置されたガスセパレーターなど、天然ガスの排出・分離装置に何らかの異常がありガスが充満した疑いがあることが分かった。捜査1課は午後にも関係個所の家宅捜索に乗り出し、装置や契約書類を押収して管理体制に問題がなかったかなど、くわしい経緯を調べる。

 調べによると、爆発した別棟地下1階には温泉くみ上げ装置があり、地下1500メートルの地点から源泉をくみ上げていた。源泉にはメタンを主成分とする天然ガスが含まれるため、発生したガスを排出・分離する装置が設置されていた。

 別棟地下の機械室では、(1)地下からの湧出(ゆうしゅつ)時に発生するガスを天井部の換気扇で排出(2)ガスセパレーターでガスを分離(3)源泉槽にたまったガスを排出−の3段階でガスを排出していた。しかし、現場にガス検知機はなかったという。

 温泉くみ上げ装置は「日立ビルシステム」(東京都千代田区)が管理していたが、実際には下請けの「サングー」(品川区)が管理し、担当者が午前8時から午後5時の間に機械室に常駐して点検。事故前日の18日は午後2時から約1時間かけて点検したが異常はなかったという。事故のあったときは、現場の機械室は点検前だったが、「サングー」によると、湯量の確認などが作業の主な目的で、ガスの測定は契約上行っていなかったという。

 捜査1課はガスの排出・分離装置に何らかのトラブルが発生したため、ガスを排出できなかったことが原因−との見方を強め、20日午前の現場検証で換気扇の作動状況やガスセパレーターに問題がなかったか、装置を押収して詳しく調べるとともに、関係個所の一斉捜索に乗り出し、事故原因の全容解明を進める。
| 日記

ウィンドウズ・ビスタ、高速データ検索の設計を一部修正へ

ウィンドウズ・ビスタ、高速データ検索の設計を一部修正へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000012-yom-bus_all
読売新聞


 【ニューヨーク=小山守生】米マイクロソフトは19日、新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」について、目玉機能である高速データ検索の設計を一部修正することで米司法省と合意した。同省が発表した。

 マイクロソフトは年内に、他のソフトメーカーが提供するデータ検索ソフトを利用者がビスタ上でより簡単に使えるようにする。

 1月に一般向けに発売されたビスタでは、従来のOSに比べてパソコン内部の情報を速く、簡単に検索できるようになった。しかし、すでに同じ機能の応用ソフトを提供していた米ネット検索最大手グーグルが「競争上不利な立場に追い込まれた」と同省などに反トラスト法(独占禁止法)に基づく調査を求めていた。
| 日記

自民・中川泰議員、登記怠る 自宅と事務所の3カ所

自民・中川泰議員、登記怠る 自宅と事務所の3カ所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000907-san-pol&kz=pol
産経新聞


 自民党の中川泰宏衆院議員(55)=京都4区選出=が京都府南丹市にある自宅や事務所の建物を長年にわたって登記せず、このため固定資産税が課税されていなかったことが19日、わかった。同市は課税通知を郵送したという。
 市によると、同市八木町内にある自宅は約18年前に建設されたが、登記されたのは平成17年だった。18年に資産評価が行われ、今年1月現在を基準として課税されることになり、同市は今月中旬に固定資産税の課税通知を郵送した。
 また、自宅近くに2カ所ある事務所は約27年前と約8年前に建設された。現在も登記されていないが、自宅と同じく18年に資産評価を行い、今年から課税するという。
 同市は「違法という認識はない。経緯は分からない」としている。中川議員は平成17年の衆院選で初当選。同市に合併する前の旧八木町長を4年から14年まで務めた。

| 日記

ナイナイ矢部破局、情報錯綜で吉本激怒

ナイナイ矢部破局、情報錯綜で吉本激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000065-nks-ent&kz=ent
日刊スポーツ


 人気お笑いコンビ、ナインティナインの矢部浩之(35)が、10年以上交際した4歳下の「ひとみちゃん」と破局したことが19日、分かった。20日、都内で会見して発表する。しかし、マスコミには「プライベートに関して本人から発表」とだけ連絡。相方の岡村隆史(36)らフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の出演者が同席するため結婚を含めてさまざまな情報が乱れ飛び、所属の吉本興業社員も怒り出す騒ぎになった。
 10年以上に及ぶ交際で2億円新居も購入し、ともに家具を選ぶ姿が目撃されるなど、順調だった矢部と「ひとみちゃん」の交際が幕を閉じた。
 矢部がレギュラー出演するフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」のスタッフは、今日20日に矢部の会見を準備。同局広報は「矢部がひとみちゃんに関するプライベートの報告をする」と説明しながら、会見の案内をマスコミ各社にファクスで流した。ファクスには「矢部浩之のプライベートに関して、本人から発表がございます」とつづられ、詳細は明かされていなかった。
 会見には岡村やよゐこ、加藤浩次ら同番組の出演者が出席者として名前を連ねたため、番組収録も兼ねた結婚など祝い事の発表とも受け取れた。しかし、関係者の話を総合すると、矢部がひとみちゃんにプロポーズを断られたことを報告するという。大阪府内に住む矢部の母は「何回か家に彼女を連れてきたこともあるけど、ここ最近は来ていない」と話している。
 2人は、矢部のファンだったひとみちゃんが知人を通じてアプローチし、交際へ発展。矢部がラジオ番組に「ひとみちゃん」をゲスト出演させ、テレビ番組でたびたびネタにしており、ゴール寸前とみられていた。しかし、素顔はベールに包まれたまま別れを迎えたようだ。
 突然の「プライベートに関する会見」はさまざまな憶測を呼び、ファクスを送信したフジテレビだけでなく、所属の吉本興業にも問い合わせが殺到した。この日、吉本は全国でタレント40組以上を動員した漫画雑誌創刊記念イベントを開催。同社社員は「せっかくの創刊イベントの日に、矢部のネタで大騒ぎになるなんて…」と憤った。破局から一転、結婚へのシナリオが描かれているとの情報もあり、同社内では深夜まで情報整理に追われた。
 フジテレビ関係者は「番組収録が毎週、火曜、水曜で、全員がそろう日がこの日だった」と説明している。番組収録と会見の関連性は明かされていないが、同局だけでなく会見に集まった取材陣を小道具にする演出が増えている。会見の内容次第では批判は避けられそうにない。
| 日記

温泉施設で爆発、3人死亡=女性従業員、3人重軽傷−天然ガス充満か、東京・渋谷

温泉施設で爆発、3人死亡=女性従業員、3人重軽傷−天然ガス充満か、東京・渋谷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000001-jij-soci&kz=soci
時事通信


 19日午後2時半ごろ、東京都渋谷区松濤の女性専用温泉施設「松濤温泉シエスパ」別棟の付属施設で爆発があり、ほぼ全壊した。女性従業員2人が病院に搬送されたが、死亡。逃げ遅れた女性従業員もがれきの中から救出されたが、死亡した。警視庁によると、ほかに3人が負傷した。
 地下1階で温泉のくみ上げ時に混じる天然ガスが充満し、引火、爆発したとみられ、警視庁捜査1課と渋谷署は業務上過失致死傷容疑で調べている。
 心肺停止状態で搬送され、死亡したのは日詰真里さん(51)=世田谷区=と、藤川広美さん(22)=江戸川区=。逃げ遅れた女性は千財明菜さん(23)=新宿区=で、約4時間10分後に救出されたが、死亡。3人とも爆風で飛ばされ、全身打撲と臓器損傷が死因とみられる。
 女性従業員(35)が重傷で、女性従業員(32)が軽傷。通行人の無職男性(28)も軽傷を負った。女性従業員らは1階におり、けが人は皆やけどを負った。
 ほかに救急車の搬送を断った人もいるという。
 調べによると、付属施設地下1階に、1500メートルの地中から源泉をくみ上げる機械があり、シエスパ本館に源泉を送ってボイラーで温めて使う。くみ上げる際、メタンが主成分の天然ガスが混じるが、ガスと温泉を分ける「ガスセパレーター」を使用するほか、ガスを外に排出する換気扇もあり、安全対策を取っていた。
 同課は、ガスが何らかの原因で充満し、爆発した疑いがあるとみて調べており、これらの機械の点検業者や作業内容などの特定を急いでいる。
| 日記

山口もえ、女児出産を報告「10時間がんばった」

山口もえ、女児出産を報告「10時間がんばった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000025-oric-ent&kz=ent
オリコン


 今年1月に妊娠5か月であることを発表していたタレントの山口もえが6月19日、第1子となる2824グラムの女児を18日に出産したことを報告した。
 19日に更新された自身の公式ブログでは、第一声が「ついに‥‥‥!!誕生しましたぁ!!(ノ><)ノ」。そして、10時間にも及ぶ出産だったことを伝え「10時間に及ぶ出産も、頑張ったかいがあるっちゅうもんです。ベビちゃんが、この世に生まれて、私達夫婦のもとにうまれて『幸せっ。』と思えるようこれからも夫婦揃って力を合わせてゆきたいと思っております」と喜びを綴っている。

 また、復帰時期に関しては「早く皆に会いたいけど、まずは、ベビちゃんとの時間を大切に。復帰したら、いーっぱい働きまぅす♪p(^^)q」としている。

 山口は、夫でアパレル系ネット会社の社長、尾関茂雄氏と共に昨年11月に病院を訪れ、妊娠がわかった。テレビの特番などが重なる12月には番組収録中に貧血を起こし途中降板もしたが、その後は体調を戻し、1月にはイベントにも出席していた。
| 日記

北朝鮮が日本海にミサイル=「安全に影響なし」−塩崎官房長官

北朝鮮が日本海にミサイル=「安全に影響なし」−塩崎官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000225-jij-pol&kz=pol
時事通信


 北朝鮮は19日午後、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射した。政府筋が明らかにした。北朝鮮は5月25日と6月7日にも短距離ミサイルを発射している。
 これに関し、塩崎恭久官房長官は19日夜の記者会見で、「日本の安全保障に直接影響があることは起きていない」との認識を示した。同時に「こういった時期に、安全保障は非常に重要な問題なので、(北朝鮮で)動きがあるかないかよく見ていかなければいけない」と述べた。
| 日記

「民間開放」の管制施設点検、国交省OB法人が独占受注

「民間開放」の管制施設点検、国交省OB法人が独占受注
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000001-yom-soci
読売新聞


 国が行ってきた業務の「民間開放」の一環として、国土交通省が2001年度に一般競争入札を導入した航空交通管制施設の保守点検業務を、同省の元キャリア官僚が会長、理事長を務める財団法人「航空保安施設信頼性センター(KSC)」(東京都大田区)が独占受注していることが19日、わかった。

 国交省が民間企業の参入が事実上、困難な入札参加要件を設けていたため、07年度までの全発注49件のうち48件を、KSC1社だけが入札に参加して落札。7年間で受注額は7倍に増加する一方、天下り職員の数も13倍に増えていた。

 国交省によると、航空交通管制施設の保守点検業務は、東京、大阪両航空局や主要空港事務所などが01年度以降、順次、一般競争入札で外部委託を進め、発注額は01年度の4件計1億9300万円から年々増加、07年度は15件計14億7900万円にのぼる
| 日記

「爆発にかかわる仕事せず」=保守管理会社の社長

「爆発にかかわる仕事せず」=保守管理会社の社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000013-jij-soci&kz=soci
時事通信


 3人が死亡する爆発事故を起こした「松濤温泉シエスパ」の温泉くみ上げ機器の保守管理を請け負っていた東京都品川区の管理会社「サングー」の三宮勝男社長(63)が20日未明、報道陣に対し「爆発にかかわるような仕事はしていない」と語った。
| 日記

広島弁護士会:死刑執行停止を求め、声明文郵送−−法務相らへ /広島

広島弁護士会:死刑執行停止を求め、声明文郵送−−法務相らへ /広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000195-mailo-l34&kz=l34
毎日新聞


 広島弁護士会は18日、死刑執行停止を求める会長声明を法務相や衆参両議院議長に郵送した。
 声明では06年12月に4人、今年4月に3人に対して死刑が執行された事に対して「これほど短期間の間に死刑が執行されたことは極めて異例」と指摘。「国連加盟国191カ国中、128カ国が死刑を法律上または事実上廃止している。死刑は、▽誤判の場合に取り返しがつかない▽死刑と無期懲役の間に明確な量刑基準があるとはいえないなど問題点が指摘されている。死刑の存廃についての国民的議論が尽くされるまで、一定期間、死刑執行を停止するよう求める」としている
| 日記

朝鮮総連 滋賀本部で不明朗入札 系列が高値落札、入金なし

朝鮮総連 滋賀本部で不明朗入札 系列が高値落札、入金なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000032-san-soci&kz=soci
産経新聞


 整理回収機構(RCC)に差し押さえられた末に競売にかけられた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)滋賀県本部が入る大津市内の土地・建物を、京都市の在日朝鮮人系の不動産会社が昨年11月に売却基準額の2倍以上の高値で落札したにもかかわらず、代金を納付しなかったために手続きが失効していたことが19日、分かった。改めて行われた今年4月の入札では、別の在日朝鮮人系の不動産会社が落札したが、この会社も納付期限まで約1週間となる18日現在、代金未納となっている。

 登記簿や大津地裁の資料によると、総連県本部のある土地は約480平方メートル、建物は3階建てで延べ床面積約770平方メートル。もともとは朝鮮総連の関連会社が所有し、これらを担保に旧朝銀滋賀信用組合が極度額2億円の根抵当権を設定。その後、債権の譲渡を受けたRCCが競売を申し立て、同地裁が昨年3月に競売開始を決定した。

 最初の入札は昨年11月に行われ、京都市右京区の不動産会社が4920万円の売却基準額に対し、1億1000万円と2倍以上の高値で落札した。しかし、同社は期限までに代金を納付せず、手続きは失効。このため今年4月に再び入札が行われ、今度は同市山科区の不動産会社が約6180万円で落札したが、この会社も納付期限が今月26日に迫る中、18日現在、代金を納付していない。

 関係者によると、右京区の会社の社長は、朝鮮総連の傘下団体「在日本朝鮮京都府青年商工会」の会長を務めている。一方、山科区の会社は、経営破綻(はたん)した在日朝鮮人系信組から事業譲渡を受けた金融機関などと取引があり、公安関係者は「朝鮮総連とのつながりが推定される会社」とみている。

 産経新聞の取材に対し、右京区の会社は落札の経緯などについて「社長がいないのでコメントできない」。山科区の会社は「(総連とのつながりも含めて)コメントできない。納付期限までまだ1週間あり、それまでには支払うつもりではいる」としている。
| 日記

JAL機内で酔って騒ぐ、40歳男を迷惑行為で書類送検

JAL機内で酔って騒ぐ、40歳男を迷惑行為で書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000105-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 旅客機内で酒に酔って騒いだとして、警視庁東京空港署は19日、大阪府豊中市内の無職の男(40)を「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」違反の疑いで書類送検した。航空機内の迷惑行為に、同法が適用されるのは極めて異例。

 調べによると、男は先月13日午後1時前から同2時過ぎにかけ、鹿児島発羽田行き日本航空1868便の機内で、酒に酔った状態で客室乗務員に向かって「お前の対応はなってない」と大声で騒いだほか、羽田空港に到着した際にも、自分の顔をのぞき込んだ乗客の男性に「何だこの野郎」と大声でどなった疑い。
| 日記

楽天、IP電話参入へ 東電のフュージョン買収へ

楽天、IP電話参入へ 東電のフュージョン買収へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000904-san-soci&kz=soci
産経新聞


 東京電力は19日までに、IP電話事業などを行う子会社「フュージョン・コミュニケーションズ」(東京)を楽天に売却する方針を固めた。楽天は買収に応じるものとみられ、フュージョン買収により通信事業へ参入する公算が高まっている。

 フュージョンは2005年のパワードコムとKDDIの合併に伴って東電に親会社が移行。「東京電話」のサービス名などでIP電話サービスを展開。3分20円とというマイラインの開始やインターネット接続サービスで話題となったが、携帯電話普及により利用者離れに歯止めがきかず、USENなどへの売却交渉が行われていた。
 IP電話を巡ってはKDDIとソフトバンクがケーブルテレビ(CATV)事業者との連携。CATV会社の光ファイバーや同軸ケーブルを通じて加入者にIP電話サービスを提供する新サービスを開始している。
| 日記

渋谷の女性専用温泉施設で爆発、女性2人死亡

渋谷の女性専用温泉施設で爆発、女性2人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000010-yom-soci&kz=soci
読売新聞

 19日午後2時30分ごろ、東京都渋谷区松濤1の女性専用温泉施設「シエスパ」に隣接する別棟の従業員更衣室(地上1階地下1階)で爆発があり、建物の屋根や壁がすべて吹き飛ぶなど大破した。

 この爆発で、男性1人と女性4人が同区内の都立広尾病院などに搬送され、うち20歳代と50歳代の女性2人が死亡し、20歳代の通行人の男性が爆風で顔などに重傷を負うなどした。建物の地下に取り残されていた女性1人も、午後5時すぎに発見されたが、容体は不明。

 ほかにも3人が軽傷を負って現場で手当てを受けた。東京消防庁と警視庁渋谷署で原因を調べている。

 東京消防庁によると、別棟は、地上部分が従業員の更衣室として使用され、地下には、温泉をくみ上げるポンプが設置されていた。被害者は、この施設の従業員らとみられる。
| 日記

仙台の女性殺人、退社後2時間内か…午前0時から携帯不通

仙台の女性殺人、退社後2時間内か…午前0時から携帯不通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000314-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 仙台市若林区の駐車場で、同市宮城野区蒲生、会社員近江由希子さん(27)が自分の軽乗用車内で死亡していた事件で、14日午後10時ごろに退社した近江さんの携帯電話が、15日午前0時以降、通話不能状態になっていたことが仙台南署捜査本部の調べで18日、わかった。

 この2時間の内に、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、捜査本部は近江さんの足取りなどを調べている。

 調べによると、近江さんはタイムカードを押して勤務先のスーパーを退社した。夫の貴之さん(31)が、退社約30分後の14日午後10時半ごろ、近江さんの携帯電話にかけたところ、呼び出し音は鳴ったが応答がなかったという
タグ:仙台 駐車場
| 日記

米テネシー州、レース車が観客席に突っ込み6人死亡

米テネシー州、レース車が観客席に突っ込み6人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000503-yom-int&kz=int
読売新聞


 【ロサンゼルス=飯田達人】AP通信によると、米テネシー州セルマーで16日、直線コースで急発進し速さを競う「ドラッグレース」に参加していたレース車が観客に突っ込み、15〜22歳の6人が死亡、5歳の少年を含む18人が負傷した。

 事故は、タイヤを空回りさせて煙を巻き上げるデモンストレーション中に発生。オーストラリア人のプロレーサーが運転していた車が突然飛び出し、道路脇の観客の列に突っ込んだ。レーサーは軽傷だった。レースは慈善事業として開催された
| 日記

「パチンコで借金かさみ気力ない」元十両の高見藤が引退届

「パチンコで借金かさみ気力ない」元十両の高見藤が引退届
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000413-yom-spo&kz=spo
読売新聞


 大相撲の元十両で東幕下2枚目の高見藤(27)(本名横山英希、東関部屋)が18日、日本相撲協会に引退届を出した。

 師匠の東関親方(元関脇高見山)によると、パチンコなどで借金がかさみ、相撲を取る気力がなくなったという。

 高見藤は東洋大時代に学生横綱となり、岡山県和気町役場を経て入門。今年春場所、新十両に昇進した。夏場所は幕下だったが、25日発表の名古屋場所番付で十両に再昇進することが決まっていた。

 関取級の力士がこうした理由で引退するのは珍しく、東関親方は「何回も注意したが直らなかった。若い者にも示しがつかない」と話した
| 日記

ロワイヤル氏が“夫”と別居、「恋に生きるよう求めた」

ロワイヤル氏が“夫”と別居、「恋に生きるよう求めた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000204-yom-int&kz=int
読売新聞


 【パリ=島崎雅夫】今春のフランス大統領選に出馬し、サルコジ現大統領に敗北した社会党の女性候補、セゴレーヌ・ロワイヤル元環境相(53)は17日、事実上の夫であるフランソワ・オランド社会党第1書記(52)と別居したことを明らかにした。

 2人の別居は、ロワイヤル氏が、AFP通信記者2人による本「敗戦の舞台裏」で、オランド氏が浮気していることを公表したことから明確になった。ロワイヤル氏は本の中で、「オランド氏に家を去り、恋に生きるよう求めた。幸福を祈る」と述べており、17日、内外報道各社の問い合わせに対して別居を認めた。

 社会党は17日の国民議会選挙決選投票で、やや挽回したものの、大物政治家の別居に懸念を強めている。ロワイヤル氏は第1書記の座を狙っているとされ、別居騒ぎに加えて、党が混乱することも予想される。
| 日記