スポンサードリンク

米倉涼子、海老蔵の新恋人に「かわいそう」

米倉涼子、海老蔵の新恋人に「かわいそう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000006-oric-ent&kz=ent
オリコン
 オランダ国際球根協会が主催する『2007年度 Ms.Lily(ミズ・リリー)〜もっともユリの似合う女性〜』の授賞式が5月15日(火)に都内ホテルで行われ、女優の米倉涼子が登場。そのなかで、元彼・市川海老蔵へのコメントが飛び出した。

 ウエディングドレスのような純白な衣装で登場した米倉は「お花と私を連想してくれるだけで嬉しい!」と今回の受賞を喜んだ。そんな米倉に報道陣から海老蔵への質問が飛ぶと「最近はテレビに出てなかったのに、自分が映ってたりして、(海老蔵報道を)楽しんでますよ」と余裕の一言。

 そして、オペラ座へ海老蔵の舞台を観に行ったことについては「昔からの約束だったので。私の舞台も彼は観にきてくれましたしね。日本人が初めてオペラ座に立つということは価値のあることだと思うし、母も観たがっていたので親孝行です」とニッコリ。

 また、海老蔵との復縁については「今のところは…彼お盛んみたいなので(笑)。あっちこっちいかれるのも相手の女性がかわいそう」とコメント。自身の恋愛については「好きな人はたくさんいます。欲張りなので選べないんです」と男性の影をほのめかした。
| 日記

すすり泣く声、途中退席も=全校集会で生徒に事件説明−逮捕少年の高校・福島

すすり泣く声、途中退席も=全校集会で生徒に事件説明−逮捕少年の高校・福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000059-jij-soci&kz=soci
時事通信


 福島県会津若松市の母親殺害事件で、逮捕された高校3年の少年(17)が通う同市内の県立高校は16日午前、全校集会を開き、校長が生徒に事件について説明、命の大切さなどを訴えた。校長の話の間、会場の体育館ではすすり泣く声が聞こえ、途中退席する生徒もいた。同校は今週いっぱいの休校を決めた。
| 日記

高3母親殺害、肩から切断された右腕がアパートに

高3母親殺害、肩から切断された右腕がアパートに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000103-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 福島県会津若松市で15日、県立高校3年の男子生徒(17)が切断された母親の頭部を持って会津若松署に自首した事件で、母親の右腕も肩付近から切断されていたことが16日、わかった。

 母親の手には、刃物から身を守ろうとしてできたとみられる複数の傷があった。同署は、殺人容疑で逮捕した生徒の動機を追及している。

 調べによると、右腕は、同市内の生徒のアパートの室内で遺体のそばに置かれていた。生徒は「右手も、頭部と同様、のこぎりで切断した」と供述。同署は、生徒が遺体をバラバラに切断しようとして、途中であきらめた可能性もあるとみている。

 また、生徒が自首する前に入った同市平安町のインターネットカフェから同署まで乗ったタクシーの後部座席に、血痕が付着していた。同署では、布製の通学用バッグに直接入れられていた母親の頭部の血とみている。
| 日記

トトBIG15億円キャリーオーバー!次回3人に6億円チャンス

トトBIG15億円キャリーオーバー!次回3人に6億円チャンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000089-sph-socc&kz=socc
スポーツ報知


 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは13日、第277回「BIG(ビッグ)」で1等当選がなく、次回第278回(19日締め切り、20日結果発表)への繰越金が14億9379万7800円になったと発表した。繰越金が積み上がり1等が日本のくじ史上最高の6億円となる可能性があった注目のくじ。先週末には購入希望者が殺到しシステムがエラーを起こすほどの騒ぎとなっていた。繰越金がさらに膨らんだ次回は、今回と同等の売り上げがあれば、6億円長者が一気に3人誕生する可能性が出てきた。

 すったもんだの末、夢は先延ばしになった。12日から行われていた今節のJリーグは13日午後6時前に全試合が終了。サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターから発表されたのは「6億円の該当者なし」の結果だった。

 BIGの1等は昨年11月を最後に12回連続出ておらず、4月28日締め切りの第273回からキャリーオーバーが連続。繰越金は約10億8800万円に達し、第277回の今回は、当選金の上限として設定されている6億円が、一気に2口出る可能性が出ていた。

 一獲千金の大チャンスに、普段はサッカーくじに縁のない人も「BIG」購入に殺到。その結果、販売終了の12日にトラブルが発生した。全国のコンビニなどでtoto販売の端末がパンクし、通信不良でくじを買えない人が続出するという前代未聞の事態に。同センターは「予想を超える数のお客様が殺到したため」とトラブルの原因を発表した。

 「買いたかったのに買えなかった」「どう責任を取るつもりだ!」。同センターには13日午前零時までの段階で、問い合わせと苦情を合わせ約5000件の電話が届いている。「それは、厳しい言葉を頂いた。ひたすら謝るしかありません」とセンター職員。販売終了時間が過ぎても「お金を出すから、頼むから買わせてくれ」と懇願する電話が絶えなかったという。

 それでも今回BIGの売り上げは、BIG史上最高となる約10億1400万円。前回の2倍弱にも上った。注目の繰越金は14億9379万7800円。次回も今回並みの売り上げがあれば、6億円長者が3人出る可能性が出てくる。
| 日記

「舌はどうします?」キスシーンでの新人女優の大胆発言に武田真治も赤面!

「舌はどうします?」キスシーンでの新人女優の大胆発言に武田真治も赤面!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000014-flix-movi&kz=movi
シネマトゥデイ
12日、高橋ツトム原作の人気コミック「96」を北村龍平監督が映画化を手がけた『LOVEDEATH─ラブデス─』が初日公開を迎え、武田真治、NorA、IZAM、船越英一郎らが渋谷Q-AXシネマで舞台あいさつを行った。

 主人公のサイを演じる武田真治を虜にし、男たちを惑わす強者女性を演じた新人女優のNorA。初めての演技にもかかわらず、プレッシャーを感じることなく持ち前の奔放さで頭角を表し、船越英一郎から「天才っているんだな」とお墨付きを得たようだ。キスシーンの撮影では臆することなく「舌、どうします?」と武田に質問したと言う。「ハリウッドっぽいかっこいいキスの仕方は、鼻で誘導するんですよ。右入ります、左入ります、みたいな感じで」と照れる様子もなく話していた。

 大胆なNorAの発言に、思わず顔を赤らめてしまったのは主演の武田。そのシャイぶりを見た北村監督は、武田に対して「映画の宣伝のためにもそのムダな肉体美を雑誌で披露しろって言っているのに、事務所がカタい」とジロリ。「今、あそこを出すと書類送検されたりして、めちゃめちゃイケテないことになるんで……」と武田はさらに気まずい表情を見せていた。
| 日記

取り調べで暴行?「被疑者ノート」を証拠採用…大阪地裁

取り調べで暴行?「被疑者ノート」を証拠採用…大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000105-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 大阪市北区のマンションで2004年12月、女性を刺殺したとして殺人罪に問われた無職黒木健司被告(57)について、大阪地裁が、取り調べの際に警察官から暴行を受けたとする「被疑者ノート」を証拠採用し、犯行状況を“自白”した調書の採用を却下していたことがわかった。

 黒木被告は女性を刺した事実は認めたが、「当時、飲酒による意識障害で心神喪失状態だった」と無罪を主張。捜査段階で行われた精神鑑定では、「酔っていたが、意識障害はなく責任能力はある」と判定されたが、供述の証拠能力が否定されたことなどから、地裁は再鑑定を決定した。

 黒木被告は04年12月19日、派遣型風俗店の女性(当時21歳)をマンション自室に呼び、ナイフで刺殺したとして逮捕、起訴された
| 日記

totoシステム障害、空前のBIG繰越金に購入殺到

totoシステム障害、空前のBIG繰越金に購入殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000112-yom-spo&kz=spo
読売新聞


 Jリーグを対象としたスポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)が12日、購入者が殺到してシステム障害を起こし、一部の販売網で締め切り時間までに購入できなくなるトラブルがあった。

 史上最高の1等当せん金6億円を売り文句としている「BIG」で連続11回1等が出ず、繰越金(キャリーオーバー)が過去最高に達したことで、そろそろ1等が出るのでは、という心理から購入者が激増、最終日に集中したことが原因とみられる。

 toto全体の売上額は1週前の約1・5倍にもなった。販売元の日本スポーツ振興センターでは、「お客様にご迷惑をかけて申し訳ない」としている。

 同センターによると、販売開始の午前8時直後から、購入用端末からの情報入力が集中してエラーが発生。コンビニエンスストアのファミリーマートで午前10時ごろには販売停止し、つながりにくい状況はローソン、toto特約店にも広がった。一部店舗では締め切り時間前に販売端末自体が停止したという。インターネット販売には支障がなかった。
| 日記

吉澤ひとみ、辻希美は「迷惑をかける奴だなぁ」

吉澤ひとみ、辻希美は「迷惑をかける奴だなぁ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000001-oric-ent&kz=ent
オリコン

ハロー! プロジェクトのフットサルチーム『Gatas Brilhantes H.P.』と“働く女性たち”が参加する新フットサルリーグ『すかいらーくグループリーグ』の「ガストステージ」が5月12日(土)、幕張メッセで開催。大会終了後に、キャプテンの吉澤ひとみをはじめ、新加入メンバーが取材に応じた。

 先日、杉浦太陽と結婚会見を行った辻希美について聞かれた吉澤は「凄い。初めて聞いたときはビックリしました。たくさんのファンに心配や迷惑をかける奴だなぁと思いましたね」と苦笑い。さらに「アイツみたいなのが、また出てくるのかな?」と発言し、逆に取材陣を驚かせた。

 しかし、最後には新しい命を授かった辻に対し「元気な赤ちゃんを産んでほしい」とエールを送った。

 今月6日(日)のさいたまスーパーアリーナ公演でモーニング娘。を卒業したばかりの吉澤は、まずは舞台『何日君再来(イツノヒカキミカエル)』に辻の代役として出演。今後もGatas Brilhantes H.P.をキャプテンとして引っ張っていく。
| 日記

まさかのパンチラ!リン・チーリン、『赤壁』記者会見で大失態―北京

まさかのパンチラ!リン・チーリン、『赤壁』記者会見で大失態―北京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000011-rcdc-ent&kz=ent
Record China
2007年5月10日、ジョン・ウー(呉宇森)監督の映画『赤壁』の制作記者会見が北京で行われた。

歴史的大作と期待されながらも、主演のチョウ・ユンファ(周潤發)降板などトラブル続きだった『赤壁』。トニー・レオン(梁朝偉)、金城武、チャン・フォンイー(張豊毅)、ヴィッキー・チャオ(趙薇)、リン・チーリン(林志玲)、フー・ジュン(胡軍)、チャン・チェン(張震)ら豪華キャストがようやく顔を揃え、初の制作記者会見を行った。

映画でトニー・レオンの妻を演じるモデル出身のリン・チーリンは、春らしい白のミニワンピースで登場。会見中は足を組んでその美脚を披露しながらも、下着が見えないように終始気を配っていた。

しかしその努力も空しく、太腿とスカートの隙間から一瞬白の下着が見えると言う大失態をおかしたリン・チーリン。カメラマン達がその瞬間を見逃すはずもなく、しっかりとパンチラ写真を撮られてしまった。
| 日記

辻希美&杉浦太陽、結婚会見の一問一答

辻希美&杉浦太陽、結婚会見の一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000000-oric-ent&kz=ent
オリコン
5月10日(木)午後、元モーニング娘。の辻希美(19)と俳優の杉浦太陽(26)が結婚報告会見を行った。主な一問一答は次のとおり。

2人のワンショットなど会見の様子はこちら
【挨拶】
杉浦:本日はお忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございます。
僕も3月で26歳となりました。彼女はまだ19歳です。入籍のほうは、彼女が20歳になる来月の誕生日を迎えてからと考えております。特に彼女の仕事関係の皆様、ファンの皆様方には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

辻:皆さん、今日はありがとうございます。突然のことで、ファンの皆様やたくさんの方々にご心配、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。私、辻希美は杉浦太陽さんと結婚することを決めました。本当に嬉しく思っています。これから温かく見守っていてください。

【お付き合いのきっかけは?】
杉浦:昨年の4月に共通の友人を通じて知り合い、グループ交際という形で始まったんですが、夏頃からお互を意識し始めて付き合うようになりました。お互いを思いやるような、いいお付き合いをさせていただきました。本当に幸せを感じる毎日です。
 今年の1月ぐらいに結婚を意識しはじめ、僕の誕生日の3月10日(土)にプロポーズをして指輪をプレゼントしました。彼女のご両親にも了解を得て、4月の上旬に両者の事務所に報告に行きました。
 お互いの仕事もあり、結婚自体はまだ先を考えていたんですが、今回彼女が体調を壊し、その際に妊娠の可能性があるということがわかって、急遽、結婚の発表をさせていただくことになりました。

【プロポーズの言葉は?】
杉浦:彼女の笑顔が大好きなんで、「一生お前の笑顔を見ていたい。俺についてきてくれ」と言いました。
辻:(イントネーションが)関西弁でした。その時は頭の中が真っ白になってしまって、涙が出てきました。

【結婚はもうちょっと後に、と考えていたんですよね?】
杉浦:恋愛の結果、生まれた生命なので、大切にしていきたいと思っています。僕も男なんで、一生彼女を守っていきます。温かく見守っていただけると嬉しいです。

【婚姻届は?】
杉浦:まだ日にちも決めてないので、ゆっくり書こうと思っています。

【ご両親の反応は?】
辻:結婚するという話は家族にはしてあったので、両親はわかってくれました。「自分達で決めたことだから大賛成だよ」と言ってくれました。

【モーニング娘。のメンバーには?】
辻:メールで一人ひとりに伝えました。みんなは「おめでとう。大変なこともあると思うけど頑張ってね、応援してるよ」って言ってくれました。

【2人の今後の生活は?】
杉浦:これからゆっくり話し合って考えたいと思っています。住居も彼女のご両親に近いほうがいいですから。

【結婚式は?】
辻:入籍して落ち着いてから、身内でやりたいなと思っています。

【今後の辻ちゃんの芸能活動は?】
辻:今回の舞台降板やギャルルの脱退は、本当にたくさんの方に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもやっぱり自分のお腹に授かった命が何よりも大事だなって思いました。頑張って赤ちゃんを産んで落ち着いてから、もしお仕事ができるようであれば、また一からやっていきたいなって気持ちはあります。

【舞台の代役は吉澤さんが務めることになりましたが、以前、太陽さんはよっすぃーがタイプと言っていましたよね?】
杉浦:14歳くらいのことだったんで…。
辻:つい最近テレビで知りました。「よっちゃんがタイプだったんだね」って電話しました(笑)。

【お互いのに呼び方を教えてください】
辻:のんは、「太陽」なので「たぁくん」って言ってます。
杉浦:僕は、「のん」もしくは「のんたん」です。

【赤ちゃんの名前は考えていますか?】
辻:本を見たりはしますが、男の子か女の子かがわかってから、ゆっくり考えたいと思います
| 日記

<後見人詐欺>元行政書士 長男の事故死で加害者の組員と

<後見人詐欺>元行政書士 長男の事故死で加害者の組員と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000066-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 成年後見制度に絡んだ詐欺事件で逮捕された元行政書士の山本成男容疑者(46)が、元指定暴力団松葉会系組員、神林正一容疑者(46)と知り合ったきっかけについて、「自分の長男の死亡事故で加害者の暴力団組員と交渉したことが契機」などと警視庁に供述していることが分かった。この事故では損害賠償訴訟を起こすなど暴力団に立ち向かってきたが、逆に元組員とともに詐欺に手を染めることになった。
 山本容疑者が小学4年の長男を亡くしたのは、97年4月。茨城県古河市の自宅近くで車にはねられた。運転していたのは、暴力団国粋会系の組員。警察の調べで、事故の主因は「長男の飛び出し」とされ、組員は不起訴処分になった。
 2カ月後、この組員が覚せい剤取締法違反(使用)で現行犯逮捕されたため、山本容疑者は長男の事故も「覚せい剤を打って運転していたのでは」と検察審査会に不起訴不当を申し立て、同審査会も「不当」と議決した=再捜査で不起訴。また、組員らを相手取り、約5600万円の損害賠償を求めて提訴。1審で覚せい剤の影響を認めた判決を勝ち取る=2審で和解=など、事故の真相を追及した。
 こうした交渉などで組事務所に出入りするようになったと言い、和解が成立した後も、組関係者から行政書士としての仕事を受けることもあった。一方、神林容疑者は、松葉会系の組を91年に破門された後、長男の事故の加害者となった男が所属する組と近い関係にあった。山本容疑者と神林容疑者が知り合ったのは、この組が開いた「襲名披露」だったという。
 山本容疑者は03年6月には神林容疑者に頼まれ、同容疑者が実質経営するリフォーム会社社長に就任した。逮捕容疑となった詐欺事件の被害者の94歳女性は、神林容疑者がリフォームの営業で探し出し、山本容疑者が任意後見契約を結んで、財産を奪ったとみられる。
 以前の山本容疑者を知る人は「わが子を思う気持ちに、うそはなかったはず。交渉で組織に出入りするうち、ミイラ取りがミイラになってしまったのか」と肩を落とした。
| 日記

松坂、走り込みを継続へ=米大リーグ・レッドソックス

松坂、走り込みを継続へ=米大リーグ・レッドソックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000072-jij-spo&kz=spo
時事通信


 【トロント10日時事】米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手は10日、ランニングや投球練習の量を増やした調整法を今後も継続する意向を示した。前日のブルージェイズ戦では、これまでの練習に変化を加えて準備したことも奏功し、4勝目を挙げた。四球連発で自滅の続いた状況から復調の手応えをつかみ、「(その調整を)続けるというか、普通のことなので」と説明した。
 松坂は登板翌日となったこの日、全体練習の前に外野フェンス沿いを約45分間、走った。最後はダッシュも交えて、下半身の強化に努めた。
 前日の登板内容は7回5安打1失点、投球数は108で、松坂は「もう1回くらい、とは思っていた」と言う。投手の分業制が確立している米国では、先発は100球前後での降板がほとんど。「シーズン後半の大事なところで長いイニングを投げられるようにしたい」と話した。
| 日記

一青窈略奪愛…大物プロデューサー小林武史と結婚か

一青窈略奪愛…大物プロデューサー小林武史と結婚か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000000-ykf-ent&kz=ent
夕刊フジ
人気歌手、一青窈さん(30)との不倫が報じられた大物音楽プロデューサー、小林武史氏(47)が妻で「マイ・リトル・ラバー」のボーカル、akkoさん(34)と離婚に向けた話し合いを始めていることが10日、関係者の話で分かった。

 夫妻には2人の子供がいるが、すでに別居中。離婚成立後、小林氏は一青さんと再婚するとみられる。

 小林氏は自ら主催した一昨年7月のイベントライブ「ap bank fes’05」に参加した一青さんを気に入り、楽曲製作に携わるだけでなく、昨年からは交際を開始。一青さんの自宅を訪れる様子が写真週刊誌に報じられた。

 Mr.Children、サザンオールスターズ、レミオロメンなど多くの人気アーティストを手掛けている小林氏は1996年7月に、自らプロデュースする「マイラバ」のボーカルのakkoさんと結婚。同年末に長女、2001年に二女が生まれている。

 akkoさんは、今月7日に初のソロツアーをスタート。これが公私ともに“独り立ち”の始まりとなるのか−。
| 日記

<ヤマダ電機>公取委が立ち入り 従業員派遣を業者に強要か

<ヤマダ電機>公取委が立ち入り 従業員派遣を業者に強要か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000067-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 家電量販店最大手のヤマダ電機(前橋市、山田昇社長)が、家電メーカーなど納入業者に従業員派遣などを強要した疑いが強まったとして、公正取引委員会は10日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)で、本社など数カ所を立ち入り検査した。家電量販店の大規模化と価格競争の激化で、最近では、メーカーより量販店側が強い立場にあることが背景にあり、家電量販店がこの容疑で公取委の検査を受けるのは初めてだ。
 関係者によると、ヤマダ電機は家電メーカーなど製品の納入業者に、従業員の派遣を要請。派遣された従業員は、ヤマダ電機側の指示を受けて、棚卸しや商品配置の変更などを行っていた。業者側は、製品の納入を続けるためには、ヤマダ電機側の要求を拒否できなかったという。
 独禁法は、大規模小売業者が製品納入業者に対し、不当な理由で従業員を派遣させたり人件費を負担させることや、不当な返品、値引き、協賛金を要求することなどを禁止している。
 ヤマダ電機は今年3月、大阪市浪速区の店舗「LABI1(ラビワン)なんば」で、家電メーカーから派遣され直接雇用関係のない販売員に対し指示・命令した職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)で、大阪労働局から行政指導を受けた。公取委は同社が全国で展開する約300店舗で、同様に納入業者に従業員の派遣を強要するなどした独禁法違反の実態がある可能性があるとみて、立ち入り検査に踏み切ったとみられる。
 ヤマダ電機を巡っては今年3月、顧客からリサイクル料金を徴収して引き取った不要家電約1600台がリサイクルに回されず、収集運搬業者の関係者によって中古品販売・輸出会社に横流しされていたことが判明。経済産業省と環境省が家電リサイクル法違反の疑いで調査している。
 同社は公取委から01年7月、新聞折り込みチラシの価格表示を巡り景品表示法違反(有利誤認)で警告、96年6月にはテレビなどの販売を巡り、家電量販大手のコジマ(宇都宮市)などとともに独禁法違反(不当廉売)で注意を受けていた。
 ◇競争激化で量販店が優位に

 公正取引委員会が10日、ヤマダ電機(前橋市)に対し、納入先に従業員派遣を強要したとして、立ち入り検査に入った背景には、家電量販店の「強い立場」がある。かつては、大手家電メーカーが自社の製品の安売りを防ぐため、量販店への出荷制限や、商品の供給と引き換えに価格を指定するなどして公取委から摘発されており、今回の検査は、立場の逆転を象徴している。
 逆転現象は、家電量販店を含めた小売店の大規模化と価格競争の激化に伴って進んだ。公取委は05年3月に、総合ディスカウントストア最大手のドン・キホーテ(東京都江戸川区)に対して、納入業者に対する協賛金や従業員派遣を強要したとして排除勧告を出すなど、これまで全国で同様ケースの摘発を続けてきた。
 公取委は同年11月には、大規模小売業者による不公正な取引方法の具体例を示した特殊指定を施行し、納入業者に対する不当な強要の防止策を強化している。しかし、公取委が納入業者約1500社を対象にした実態調査(昨年12月公表)では、14.7%が協賛金など不当な利益提供要請、11.8%が不当な従業員派遣要請を受けたことがあると回答するなど事態の改善は見られない。
 公取委は、今後も大規模小売業者による不公正取引事案に厳しい姿勢で臨むとみられ、業者側は法令順守の徹底が求められる。
| 日記

ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市

ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn&kz=cn
Record China
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。

この革新的なニセモノが登場したのは、吉林省長春市の動物園で行われているシマウマの騎乗イベント。2007年5月7日午前、レコードチャイナのカメラマンは市民からの通報を受け、現地を取材した。騎乗イベント会場に到着すると、すぐに問題の「シマウマ」を発見。体にはシマウマの特徴である縞が刻まれているが、しかしどことなくシマウマとは違う。写真を見ればわかるが、特にたてがみの差異が明らかだ。普通のシマウマは黒一色なのに対し、この「シマウマ」は白と黒が入り交じっている。

早速、騎乗イベントの係員に「このシマウマは本物なのか」と聞いたところ、係員は「このシマウマはアフリカから来た。アフリカから来たのがシマウマじゃなければ、なんだっていうんだ」とぶっきらぼうに答えた。ふと脇を見ると、「シマウマ」の隣には、普通の馬も騎乗できるように準備されていた。2頭の馬を比べるとうり二つ。単に縞がついているかどうかの違いでしかない。恐らく白馬に縞を塗っただけではないのだろうか。

この偽シマウマの騎乗イベントは大変な人気で、カメラマンが訪れてから5分ほどの間に3組もの旅行客が騎乗していた。うち一組の母子に「偽シマウマではないか」とインタビューしたところ、「一目で本物じゃないとわかるけど、子供が楽しんだから別にいいわ」との意外な答えが帰ってきた。市民の反応に拍子抜けしたカメラマンだったが、どうにも納得がいかず、今度は動物園の管理部に連絡、偽シマウマについて通報した。管理部は、騎乗イベントの「シマウマ」が本物かどうかについては関知していないが、と前置きした上で、「本物か偽物かはたいした問題ではないと考える。重要なのは旅行客が楽しんだかどうか」とコメントした。詐欺事件を発見したと勢い込んだカメラマンだったが、市民と動物園管理部のそっけない態度に勢いをくじかれてしまった。もっとも彼らの対応こそ中国の知的所有権保護に関する根本的な問題を象徴するものと言えるかもしれない。
| 日記

教諭が性的暴行1年半、「PTSD」女性が提訴…北海道

教諭が性的暴行1年半、「PTSD」女性が提訴…北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000007-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 中学校教諭から約1年半にわたり性的暴行を受け、被害を訴えたにもかかわらず、学校側や教委が迅速な対策を取らなかったため、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、北海道東部の10代の女性が、この元教諭と当時の中学校長、地元の町、道を相手取り、慰謝料や治療費など約1億500万円の損害賠償を求める訴えを札幌地裁に起こしたことが10日、わかった。

 訴えなどによると、女性は中学生だった2004年6月から、自宅や校内で、30代の教諭から繰り返し性的暴行を受けた。06年に家族に被害を打ち明け、同年2月に警察に被害届を提出。教諭は道青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕され、児童福祉法違反と強制わいせつ罪で実刑判決を受けて服役中。同年4月に懲戒免職処分となっている。
| 日記

7、8人出して…新規開店でヤマダ電機店長メーカーに要求

7、8人出して…新規開店でヤマダ電機店長メーカーに要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000108-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで10日、公正取引委員会が立ち入り検査に踏み切った家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・前橋市)。

 突出した販売力を背景に、家電メーカーなど納入業者に不当な要求を繰り返していた疑いが浮上した。量販店各社との激しい安売り競争を勝ち抜き、業界初の年間売り上げ1兆円を達成した急成長の裏側で行われていた取引の実態について、公取委は解明を進める。

 「7、8人出してくれ」。ヤマダ電機に納入しているメーカーの営業担当者は昨年、ヤマダ電機のある新規店がオープンする2週間前、着任予定の店長から、そう求められた。

 開店数日前、メーカー販売員「ヘルパー」2人に加え、都合のついた営業担当者ら2人の計4人で出向いた。命じられたのは、他メーカー商品の陳列作業。「こんな配置はダメだ」という店幹部の一声で、並べ直したこともあったという。
| 日記

辻&杉浦、結婚会見の一言目は「すみませんでした」

辻&杉浦、結婚会見の一言目は「すみませんでした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000004-oric-ent&kz=ent
オリコン
5月8日(火)に“電撃”結婚と妊娠9週目と所属事務所から発表された元モーニング娘。の辻希美と俳優の杉浦太陽が10日(木)午後4時より、東京・高輪のホテルで結婚報告会見を行った。

 テレビカメラ14台、およそ100名もの報道陣を前に、白のドレス姿で登場した“ヒロイン”の辻は神妙な表情で「突然のことで、ファンや関係者の皆様にご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。これからも、温かく見守ってください!」と挨拶。

 7歳年上でパパになる“ヒーロー”杉浦は、今年3月の自身の26歳の誕生日に婚約指輪とプロポーズを辻に行ったことを明かした上で「彼女のファン、関係者にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。お互い思いやるような交際で、今年1月には結婚を意識しだしました」と語った。

 2人は昨年春に出会い、親密交際を続けていた。辻は先月26日、急性胃腸炎を理由に舞台『何日君再来(イツノヒカキミカエル)』を緊急降板。その後、医師の診断で妊娠が発覚したという。代役には石川梨華と吉沢ひとみが務めることで、辻の穴を埋める。さらに結成されたばかりのギャルユニット『ギャルル』は脱退。今年に入りデュオ“W(ダブルユー)”でコンビを組んでいた加護亜依が、2度目の喫煙報道で事務所を解雇されたばかり。自身も10代前半からトップアイドルを走り続けていたが、最終的には“女の幸せ”を実現させた形となった。

 なお、入籍は辻が20歳を迎える来月以降になる予定。
| 日記

長澤まさみ“おっぱい発言”の波紋

長澤まさみ“おっぱい発言”の波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000003-gen-ent&kz=ent
日刊ゲンダイ


「いつか私が赤ちゃんを産んだら……まずはおっぱい。次は、カルピス」
 カルピスのCMを見た男性の多くは長澤まさみ(19)のセリフにドキッとしたはずだ。Fカップと噂される“隠れ巨乳”を解禁した直後の“おっぱい発言”。長澤の胸元を目で追ってしまった人もいるだろう。話題のCMは歩き始めた赤ちゃんを抱きながら長澤がいつか母親になる姿を思い浮かべるさわやかストーリー。「長澤の巨乳に“おっぱい発言”を引っ掛けた名作と評判を呼んでいる」(広告代理店幹部)とか。
 だが、とんだ問題が持ち上がったという。
「CMを見る限り、赤ちゃんにカルピスを飲ませるという印象が強い。ところが、一部の主婦や保育園や幼稚園関係者、歯科医から“幼児にカルピスを飲ませたら虫歯を誘発しやすくなるのでは……”という問い合わせが広告代理店やカルピス本社にいくつかあったそうです」(関係者)
 そこで、カルピスでは以前からHPに掲載していた「なんでもQ&A」などをより目立つようにし、「通常より薄めの、カルピス1に対し水9くらいの割合をおすすめします」と説明している。
「確かに“おっぱいの次にカルピス”という表現は誤解を生みやすい。飲ませてもいいけど、子育てを始めたばかりの若いお母さんが勘違いしないとも言い切れない。保育の常識ではおっぱいの次はあくまでも麦茶か白湯だから」(保育園関係者)
 ただ、子供が高熱を出した時などは水分補給としてカルピスを飲ませるのは有効だから長澤にとってはとばっちりだ。大胆なCMに出演した長澤の決断は評価していい。男性のファンをこれまで以上に獲得したことだけは間違いない。
| 日記

<盗撮防止>女子選手を守れ! 赤外線通さないインナー開発

<盗撮防止>女子選手を守れ! 赤外線通さないインナー開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000003-mai-soci&kz=soci
毎日新聞


 女子のスポーツ選手らを赤外線撮影による「盗撮」の被害から守るため、スポーツ用品メーカーのクレーマージャパン(埼玉県熊谷市)が、赤外線を通さない素材の下着を開発した。同社の外園隆社長は「どこで誰から撮られているかわからない不安から解放され、競技に集中できて成績も向上するのでは」と期待している。
 赤外線には普通の布地を透過する性質があり、カメラに可視光線を遮断する器具を装着して撮影すると、衣服を着ていても素肌が写る場合がある。近年、この性質を悪用した者がスポーツの大会や学校の運動会、体育祭などで女子選手や生徒を盗撮する問題が増え、競技団体や学校関係者が問題視していた。
 すでに水着ではいくつかのメーカーから赤外線を通さない商品が出ているが、他競技でも使えるウエアを求める声が多かった。同社では、日本学生陸上競技連合から相談されたのを機に製品開発に着手。赤外線を通さない特殊な粒子をコーティングした布地の開発では繊維メーカーの東洋紡、縫製では商社の豊島に協力を得て、2年がかりで製品化した。
 「ショットガード」と名付けた製品の第1号はインナーショーツ。下着で赤外線を遮断することにより、その上にチームのユニホームや学校の体操着などを着ても素肌を撮られずに済む。今後も素材の改善や、胸のパッドなど新たな製品作りを目指すという。
 外園社長は「撮影されにくい条件を作ることで悪質な撮影をする人が撮りにくくなり、いずれゼロになる一助になれば」と話している。価格は1枚2000円。
| 日記